4日目 深夜3時過ぎにようやく あくびが可能になってきた。 あくびをするため 今までは横隔膜から肋骨に響いていたが少しは傷を庇いながらあくびができるようになった。くしゃみは まだちょっと辛い。アセタミノフェンは400mg を5時間ぐらいで飲んでいる。
  傷口の痛みは少しマシになってきてると思うが 腰痛が辛くてそちらが一番の問題になってる気がする.
  痛いのは痛いのだが まあこの痛みは仕方がないかなというくらいの痛みだ. もちろん 自由に動くことはできない.歩行訓練は少しできた.

 痛みはじっとしていればそこまで広がってくるわけではないし,自発痛というものない。 ただじっとしてると腰が痛くなってくるのでどうしても動いてしまい,それで痛みが惹起されてしまう。

 日中は動画をみて過ごし,すこし持ってきてもらったものを食べた. 
 しかし,19時50分に急激な左側腹部通が出てきた.左肩の放散痛も出てきた。腹腔鏡術後の肩の痛みは気腹時の二酸化炭素が原因と言われているが,後々考えると神経痛であったのではと思う.さすがにアセトアミノフェンを服用した.

今日は痛みはまずまず落ち着いていたのにここへ来て急激な痛みに襲われた。
  20時35分にはある程度改善したので,アセトアミノフェンで対応可能なことは分かった。かなり痛かったがそんなにすぐにアセトアミノフェンの再投与は必要としなかった.