うああ、言葉のプロ目指してるくせに昨日の日記で誤字見つけたあ。
編集済みですが、今までもこんな事あったのかしら?

今日は、新宿の長光寺というお寺にやって来ました。
20代のうちに体験しとこうシリーズ(たぶん全2回くらいで終わる)、今日は、坐禅体験です。
こちらのお寺では、無料で、事前申し込みもいらず、立地も大変気軽で便利です。
住職による法話もありました。
毎月第1、第3土曜日にやっているとのこと。

坐禅、前々からやってみたくはあったけど、やはり実際に調べないと情報は入らないもんです。
調べたら、都心部でもできるとこいっぱいあるみたいですよ。
場所によっては写経なんかも。
これも一度やってみたいかな。

足が組みやすい服装でという事だったので、そのように向かいました。
韓国ショップに挟まれたところに、急にお寺が。
中に入ると、けっこう参加者がいました。

さて、住職さんから軽く説明を聞き、いざ座ってみると、これがなかなかつらい姿勢。
ピンとしたつもりでも、いつの間にか背中丸まってるんだよね。
何も考えない、というのも難しく、とりとめもない考えが常に頭をぐるぐるしてました。

しかし、30分の坐禅タイムは、意外なほど早く感じました。
足のしびれはキましたが、体はなんだか軽くなった気がします。
法話も、漢字を使ったいい話をいただいて、何かに活かせそうです。
また機会あったら行きたいものです。


さあ、心がきれいになったところで!
今夜は飲み会に行ってきます。
目も据わりそうです。


30歳まであと6日