ふぁ〜むふくしのステップアップ | ふつ~のりんご園  ふぁ~む・ふくし

ふつ~のりんご園  ふぁ~む・ふくし

我が家のりんご園は
  何処にでもある普通の慣行栽培園ですが
情熱と愛はタップリですよ~(*^ー゚)v ブイ♪

日曜日メッチャク快晴でした。

日曜日から
改植作業はじめました。

曾祖父の時代に植えられた
りんごの樹
代々我が園
我が家を守ってきた

しかしながら、
時代に合わなくなってきました。
守る事も大事 そして難しい。
このままでも、いい
そして、このままでも
まだ、このままの生活もできる

でも、何か変わらないと
毎年少しづつ変わらなければ
と思い
少しづつ変わっているつもりです
だから毎年、何か変わってる
はずの?
ふぁ〜むふくしです

まは、小枝をはらいます
いきなりチェーンソーはできないのです
チェーンに挟まっちゃいます

じみーに手作業

そして、払った小枝を拾います
昔は作業で拾っていたので
丸2日かかり
もやられてしまいますが

なんかトラクターのバケットで
集められないかと思い
やってみたら、なんと
一時間で集められました。

ラッキー。
2日も儲けた。

そして、日曜日の使者 降臨です。
画像も日曜日の使者がとりました。

ほんと
助かります。


そんな、こんなで
約一反歩の伐採終わりました。

今年は娘にかなり、
助けられました。