薪割しました。 | ふつ~のりんご園  ふぁ~む・ふくし

ふつ~のりんご園  ふぁ~む・ふくし

我が家のりんご園は
  何処にでもある普通の慣行栽培園ですが
情熱と愛はタップリですよ~(*^ー゚)v ブイ♪

梅雨明けと同時に
メッチャ湿度と気温が高い
青森ですが

今日はちょっと涼めなので

薪割りしました

長女ちゃんもいたので

手伝ってもらいました

思ったより力が無くて
ビックリしましたが

居てくれるだけで助かります

この小屋いっぱいでひと冬分ですが

まだまだ、いっぱいにはなりません

りんごの樹の薪は

燃やしても、長く燃えているので

部屋の暖房力があります

しかし、りんごの樹はなるべく

切りたくないので

りんごの薪はあまりありません

ほとんど杉を燃やしています

杉は油分が多いので

すぐ煙突が詰まってしまうので

きらいですが

薪割りは

サクサク割れるので

とっても楽チン

そして軽い。

長女ちゃんも楽々積んでくれます。

手伝ってくれたので

早めに終わりました


今日から青森ねぶたです

最近は跳ねるのは無理ですが

見には行きますよー。


ついでに、青森駅前には

レアモンスターが出ると噂なので

ポケモンもちょっと楽しみですです

昨日の夜

長女ちゃんを迎えに行ったら

浪岡の駅で

ピカチューゲットしました

がっつりポケモンにはまってます(笑)