ない~~~! | ふつ~のりんご園  ふぁ~む・ふくし

ふつ~のりんご園  ふぁ~む・ふくし

我が家のりんご園は
  何処にでもある普通の慣行栽培園ですが
情熱と愛はタップリですよ~(*^ー゚)v ブイ♪

今日も快晴で

シナノゴールドのワイ化畑から

バッチリ岩木山が見えています
$ふつ~のりんご園  ふぁ~む・ふくし

ふじの中心果が

4割位咲いて来ました
$ふつ~のりんご園  ふぁ~む・ふくし

さて、交配。交配っと

ラブタッチにて交配
$ふつ~のりんご園  ふぁ~む・ふくし
この機械の先端から

花粉がでてきま~~す


先にはダチョウの羽が

ついていて、

優しく、ソフトに

回転しながら

花弁に花粉を付けてあげます
$ふつ~のりんご園  ふぁ~む・ふくし
1時間ほど快調に

受粉していましたが、

急にヘタレました???

どうやら、お腹がすいたみたいです


昨年の電池がそのままでした

大急ぎで、ホームセンターへ

あれっ?無い?

2軒目・・・・

3軒目・・・・

4軒目電気点へ・・・・ない・・・。

5軒目町の電気店へ・・・

マンガン電池はあるけど

単一アルカリ電池が(この機械何故かアルカリでしか動かない)

「ない~~~!」


何処にも単三はあるのに~~

単一がないぃぃぃ~~~~~(ノД`)・゜・。


諦めて、

$ふつ~のりんご園  ふぁ~む・ふくし


昔風に綿棒で、一輪づつ交配しました

これは、確実に受精するからいいんですけどね・・・。

道のりはなが~~~いです(^_^;)