先日の私のブログ『私の自己肯定感が下がった理由①父のこと』を書いてから、
いろいろとネットで調べているうちに
アダルトチルドレンという言葉に行き着いた。
私は、父がすぐに怒る機能不全家族で育った。
周りからみたら普通の家庭だったかもしれないが、
家の中は父中心で回っていて、父の機嫌を伺いながら過ごしていた。
よく、お店で走り回ったり、やんちゃする子がいるが、
私は小さい頃から、そんなことしたことがない。
ちょっとでも騒いだりすると、父から怒られるからだ。
自分の父親の前で自由に振る舞える人達が羨ましくして仕方なかった。
もっと、子供の頃に子供らしく振る舞いたかったなぁ。
私は常にお利口さんだった。
妹が幼稚園生だった頃、家族4人で買い物に出かけたとき、母と手を繋いで歩きたくないと言った。
おそらく、一人で歩きたかっただけだと思う。
(私と妹が店内で走ったりしないように、私は父と、妹は母と手を繋ぐことが決まりだった。)
そしたら、父が妹に対し、お店の中で凄い形相で怒り、妹を車に連れて行き、買い物をしている最中、車に閉じ込めた。
私は、父を怒らせないように気をつけていたため、妹ほど、怒られたことはない。
それでも、理不尽なことで怒られることがたくさんあった。
私が悪いことをしたこともあったかもしれないが、大人になった今考えても、あんなに怒ることではなかったと思う。
アダルトチルドレンの特徴で私が当てはまるもの
・正しいと思われることでも、疑いを持ってかかってしまう
・情け容赦なく自分を批判することがある
・自分のことを深刻に考えすぎる。
・他人とどこか親密な関係を持てない。
・常に承認と賞賛を求めている。
・自分は他人と違っていると感じている。
・過剰に責任を持ったり、過剰に無責任になったりする。
・忠誠心に価値がないことに直面しても、過剰に忠誠心を持つ。
これから私が生きていく上で、アダルトチルドレンを克服することはとても重要かもしれない。
この特性のせいで、息子によくない影響があったりしないか不安だし、
仕事の人間関係にも影響しそうだからだ。(お金を稼げなくなったら困るので。)
昨日、夫に、私がアダルトチルドレンであることを告白し、
カウンセリングを受けたいと言った。
克服に向けて、前を向いて歩んでいきたい。