9.11


覚えています、あの日のこと。


会社から帰ってきて、テレビを付けたら

飛行機がビルに突っ込んだとのことで、

それは当初事故として扱われていましたが、

その放送中に2機目が突っ込んで、

「あれっ、何かおかしくない?」

ってみんな気づきだして、事故じゃなく

テロだと気づいた。



とても悲しい事件でしたね。

亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。


日本は世界的に見て平和なほうだと思います。

平和な日が続くためには日々闘っていかなければなりません。


「自由も生活も、日ごとにこれを闘い取ってこそ、


これを享受するに値する人間といえるのだ。」


ゲーテも『ファウスト』の中でこう言っていますから…



もちろん未来の子供達にも、教えていかなければなりません。



あの偉い発明家も 凶悪な犯罪者も

みんな昔子供だったのですから…



こんな夜は

THE YELLOW MONKEYの「JAM」

を聴いています。

1996年の作品ですが、NYテロの後に作られたような歌詞です。

すべての人達がみんな、君みたいならね…