不通
インターネットが壊れた。
今までも3ヶ月に一度は料金未払いで止められたりはしていたのだが、今度はモデムが壊れた。ニフティに電話してみたら、信号が不安定にしか受信できないという不可解な現象。「はあ?どういうことなんですか!」電話ごしということで内弁慶なのと、ネットが出来なくて精神的に不安定になっている僕が金切り声をあげる。「じゃああなたがエロ動画を10こ落してそれをUSBメモリに入れてうちまで持ってきて下さいよお!当然でしょおうがあああ!?」当然の主張をするも、後ろめたいのかオドオドとしか対応しない女性オペレーター。これはアレだ。この前日に僕が池田大作先生と天皇陛下を賞賛するラジオを収録していたからだ。それを盗聴して変に誤解したこのオペレーター女がニフティの地下に設置された地中太陽から毒電波を送って僕のモデムを台無しにして僕が動画ファイルナビゲーター経由でAVサンプル動画をダウンロードするうきうきライフを阻止した上にインターネットという拠り所を失った僕が外に出て太陽の光の下で色んな人々と接しなきゃいけないように仕組んだんだ!いいことじゃね?違う!良くない!家でネット出来なければ街に出るって発想が安易!マンガ喫茶に入り浸るだけ!だからもう、とにかく、そんな、全然、ダメ!ダメダメ!
そんな憤りから1時間後にはもうマンガ喫茶に行ってニフティを解約し、フレッツ光に代えちゃいました☆そういう行動力だけはあるんだ。あ、あとラジオは近日アップするのでお楽しみに☆
歩く
都心ではマイカーは必要ないてなことをよく言います。
JRも私鉄も地下鉄も網の目のごとく走っているので、
山の手線の中ならどこでも簡単に行けるから。
もっと言えば、山の手線内なんか狭い範囲しかないので
頑張る気さえあれば、自転車でだってどこでも行ける。
さらにもっと言えば、
もっともっと体を動かす気と時間があって
貧乏で貧乏で仕方ない人であれば
都心のどこにも歩いて行くようになる。
つまり、僕だ。
僕はよく歩く。
それはもう江戸時代の人かって位、どこにでも歩いていく。
先日、大学の同級生と目黒で飲む機会があったが
その時も新宿から目黒まで徒歩で向かった。
「いやあ、今日は歩いてきちゃったよ。健康健康!」
頑張って歩いた僕を褒めてもらっちゃお
そう思って、飲みの席上で発表したところ
「お前……」
皆から哀れまれるような目で見られた後、
「いいからいいから」
と会計の時、僕だけ2000円オマケしようとしてきた。
そんな、払うよ。俺だけ悪いよ
「いいからさ、吉田は、ね、なにかと、ほら」
違うのに。
確かに電車賃をケチるという目論見もないことはないし
数百円単位で切り詰めなきゃいけない生活ではあるけど
体を鍛えるために歩いてるんだよ。
それに歩くのが好きなんだよ。
本当に純粋に、歩くのが好きなんだよ。
僕は…僕は……
でも2000円はオマケしてもらったけどね。
だって無碍に断るのも悪いし。
皆そろそろ部下とか出来る歳だから
面倒見よくなってきてるんだよねー。
ラッキー。
本当にラッキー。
ラッキー。
あ、あと僕が歩く理由としてはね。
電車の乗客たちが苦手ってのもある。
高校生の頃はべつだん平気だったのに
歳をとるごとに車内にいるのがキツくなってくるのは何故?
自分自身は大人になって器もデカくなったはずなのに
どんどんマナーの悪い奴を許せなくなってきてるのは何故?
特に郊外と都心を繋ぐ路線ね。
変な誤解を与えると嫌なので慎重に言葉を選ぶと
クソ餓鬼ヤンキーと民度の低い田舎ものばっかで声デカくてうるさいし臭いしウンザリするから死ねばいいのに。
なんて思っちゃったりするのは何でかな?
あれ?
なんだろう、なんか今ふっと
僕が同級生に2000円おごってもらった事と
僕が電車の人たちを許せなくなった事に
どこか相関関係があるような気もしたのと同時に
なぜかアリとキリギリスと
クリスマスキャロルのスクルージさんのイメージが
唐突に脳裏に思い浮かんだんだけど、なんでだろう?
まあいいや、気にしない気にしない。
僕は気にしない。
もう寝る。
僕は気にしない。
あのね、
っていうようなことをね、
昨夜、久しぶりに中央線に乗ったら、地方から新人研修にきたとおぼしきフレッシュマンの男女2人がいて、ずっと男が女を新宿のホテルに誘おうとしてたから、もう殴り合いのケンカになってもいいやと思って30分も睨み続けてたんだけど、向こうはベロベロに酔っ払ってたから全く気付かれなくて、捨てられた雑巾のような精神状態で家に帰った僕は布団に入って、それで、上に書いたようなことをずっと考えてたの。
と、まあ、そういった次第なんだ。
了解?