この空気が嫌ですね | ともちのいつでも好奇心旺盛★

ともちのいつでも好奇心旺盛★

静岡県在住のともちです。感じた事や思った事、愚痴もそこそこ書いてます。拙いブログにお付き合い下さい。

今日は叔父の通夜へ参列した。


正直行くの嫌だったんですが、昨日の実弟からの参列確認があったので・・私は通夜だけにしてくれと。


それで大丈夫だったのでホッとしている。


開始が五時半だけど、一時間前には式場へと言われたので・・四時で早退しなきゃヤバいじゃないか。


なのでいつもより早めに出勤した。


いざ・・式場へ行くか。


姉と妹、弟家族がいた。


・・皆、歳を取ったなぁの一言。


姉と妹の子供は大学生と高校生になって


弟の子供は小学一年生だと。


弟は子供の食事の作法について厳しいそうで・・


私らも食器の持ち方や箸の持ち方で言われたな。


特に私が問題児だったなぁ・・左利きを矯正しなかったし


と言うか、親がさじを投げる状態だったかな(笑)。


きちんと子供と向き合ってて、良いお父さんしていて良かったと思った。


元実家のご近所さん達や、義叔母の親族の方が来て下さった。


美容院の母ちゃんも来たよ、私が連絡したんだけどね。


その後、控え室で義叔母の親族の方と顔合わせをした。


初めましての方もいた。


叔父は入退院を繰り返したり、施設を転々としていたらしい。


施主のYさん家族にはお世話になりました。


家も空き家になっちまったし、どうするんだ。


相続の問題も発生するだろう・・。