TOMORO オフィシャルブログ「WILL CLEAR UP TOMORROW」Powered by Ameba-image.jpeg


おはよ。
我が社事務所のWEB制作システム開発事業部の制作室、打ち合わせ部屋にて。

ウチは全国の朋ちゃんファミリーが拾ってくる仕事で、受注できる仕事が多い分一つ一つの制作費を安く設定することに成功したから、みーんなウチに頼んでくる。もちろんウチにいるwebデザイナー、クリエイターは業界トップクラスだからね。お陰で、いつもいつも制作室が忙しくなるよ。ありがとう。

今日はこのあとグループ会社の代表たちと会議です。

俺はと言うと色々と数字をつくってます。何事も人に任せるのではなく、自分でも動いて仕事出来なきゃダメ。って思います。

自分が出来ないことを部下に頼むってのは、あんまり良く無い。

自分がある程度以上出来ることを、
部下に頼む。これが良い。

自分が極めた仕事を、部下に教えて頼む。これが多分本当はベスト。でも教える時間がもったいないから、ある程度専門知識のある人材を雇ったほうが賢いと俺は思う。

・・・ようは、自分でわかんねーことを人に頼まない方がいいってこと。

部下じゃなくて外注ならば、ぼったぐりもされるだろーし。

だから俺は一応、自分自身でも映像、
音楽、WEB、各種デザインすべてにおいてソフトウエア一連の動作は把握してる。過去に何百の制作事例あるしエンジニアとしてのスキルもある。

だから作業時間もコストも把握できてる。

だから、部下に頼む仕事量もうまく調整できるし、金額設定も妥当な金額を打ち出すことが出来るってわけ。

です。

眠たい。