昨日の晩御飯です![]()
先日粕汁を作ったのですが、酒粕が余っていたので、粕煮を作ってみました![]()
自分の舌を信じて、適当に作ったtomoオリジナルの粕煮ですよ~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
【豚肉と大根の粕煮】
大根は3センチ幅のイチョウ切りにして下茹でしておく。
豚バラ肉は湯通ししておく。
出汁、みりんを入れたお鍋に、大根、豚バラ肉を入れて、生姜3片を入れて煮立たせる。
酒粕を千切りにして入れて、京都の白味噌を加えて、薄口醤油を小さじ1入れて味付ける。
焼き豆腐を加えて、30分程度煮る。
器には、茹でた小松菜、三つ葉を添えて![]()
奥は、豚汁風けんちん汁です。豚肉の使いまわしです♪(予め湯通ししておくと◎)
具材は豚汁の具材です。
豚肉、大根、人参、しめじ、里芋、ごぼう、こんにゃくです。
出汁、薄口醤油で味付けをして、少量の合わせ味噌を加えて完成。
適当に作ったわりにはなかなかのお味でした![]()
