SNS疲れにもウォーキングは効果あり | ランニングアドバイザー 小椋 優空

ランニングアドバイザー 小椋 優空

うつ病、離婚、子供との生き別れを経験
人生のどん底からの復活をサポートする
マインドリセットランニング。

こんにちは。

 

小椋優空です。

 

 

さすがに連休中ということもあって、

 

街中は結構、人で賑わっているようですね。

 

コロナのことを忘れてしまうくらい、

 

日常が戻った4連休になっているのでしょうか。

 

 

 

私はといいますと、

 

昨日の墓参りでの移動ウォーキングの疲れからか、

 

早朝アルバイトから帰宅後はグッタリとしてしまい、

 

1日自宅の部屋でゆっくり過ごしていました。

 

 

 

 

実は、ここのところ、

 

自分の進みたい方向が定まらず、迷走状態で、

 

ちょっと気を抜くと、自分責めの声が聴こえてきて、

 

全然、仕事以外の時間帯も休んだ気がしないという、

 

危なっかしい自分を持て余しています。

 

 

何だか、こういうSNS発信も、

 

自分のポジティブな面ばかりを誇張して書いてる気がして、

 

正直、現実の自分と虚像の自分とのギャップに、

 

うんざりしていました。

 

 

俗にいう「SNSのキラキラ発信疲れ」かもしれません。

 

私の場合は、

 

友人と豪華なランチを食べましたとか、

 

交友関係が広くて、リア充満喫中とか、

 

そういう類の発信は、

 

特に嫉妬とかは感じないし、興味もないのですが、

 

これで私は世界が一変しましたとか、

 

ついに使命に目覚めましたとか、

 

自己否定から自己受容できるようになりましたとか、

 

主に「自己啓発」「メンタル」「スピリチュアル」系の発信には、

 

いちいち気持ちが反応してしまい、

 

自分のやってきたことの不甲斐なさや、

 

自分の中に根強く残るブロックや、

 

そういうものと比較して、

 

苦しみから抜けて幸せに生きている人には、

 

羨ましさや劣等感をすぐに感じてしまう・・・

 

そういう意味での「SNS疲れ」かなと思います。

 

 

 

もうね、今日は一切、

 

その類のブログやその他SNS発信から離れて、

 

ゆっくりとリラックスしようと決めて過ごすと、

 

ちょっと肩の力が抜けました。

 

 

 

私自身が、

 

精神的「リア充」に対する拒絶反応を、

 

相当見てみぬふりをしてきたようです。

 

 

 

そりゃ、自分軸がなくなるよと実感しました。

 

画面の向こう側から、

 

煩いくらいに聴こえてくる、

 

「こうしたら楽に生きられる」

 

「これさえクリアー出来れば幸せになれる」

 

「ここを押さえておけば願望は叶う」などの、

 

他人からのアドバイスを、

 

知らず知らずのうちに、大量に飲み込み、

 

消化不良を引き起こして、

 

自分自身が何を発信してよいのかも、

 

分からなくなっていた気がします。

 

 

こういう時は、やっぱり、

 

救世主となるのがウォーキングタイムでした。

 

 

 

今日もしっかりと80分かけて8キロを歩いてきました。

 

自分責めの声は暫くはしつこく聴こえてきましたが、

 

そのうち、身体がほぐれてくると、

 

動きが良くなってきて、

 

音楽の軽快なリズムに合わせて、

 

手足をブンブンと動かしている内に、

 

気付いたら気分が軽くなっていました。

 

 

 

私自身は、まだまだ心の中にある

 

自分責めの声を手名付けられていないので、

 

この声を確実にシャットアウトできる時間は、

 

1日の中でこのウォーキングタイムだけかもしれません。

 

 

 

それでも、必ず1日の中に1時間ちょっとだけでも、

 

自分にダメ出しする声から解放されて、

 

気持ちが自由になる時間が持てる、

 

そう思うと本当に救われますし、

 

無くてはならない貴重な時間に思えています。

 

 

 

 

歩いている間は、自分から出ている波動(周波数)が、

 

グングンと上がっているのが実感できます。

 

なぜなら、実際に身体をリズミカルに動かしていると、

 

心地よい振動を感じられるからです。

 

この波動が上がった状態の、

 

より自分の魂の声が聴こえやすい状態での、

 

自分との対話が出来るというのは、

 

ウォーキングタイムの一番のメリットです。

 

 

 

 

24時間の内、たとえ1時間でも、

 

なんの制限もない、本来の自分の魂の声が聴ける、

 

それだけでもリセット効果は抜群だと思います。

 

 

 

今日はSNSでのキラキラ発信は諦めて、

 

等身大の自分を書いてみました。

 

どうやらウォーキングは心についた余計なぜい肉も、

 

取り除いてくれるみたいですよ。

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございます。

 

明日は連休最終日となりますが、

 

のんびりとエネルギーチャージしながらお過ごしくださいね。