3連休の真っ只中です!


昨日は

日進〜天白区の実家を折り返しのランニング

約16キロ


{465A4710-8EE1-47E6-90DF-E9609BA2772B}
{33290759-FAB2-4ADE-B9AC-85B099557854}



そして、、、


今日は、九州方面へ(//∇//)


ワクワク&どきどきの二日間


大幅にバージョンアップして 

今年残りを駆け抜けよう!と、誓いました!


爽やかな秋晴れに感謝して♡


では、今日のブログです。



 

ーーーーー

 

「あなたの心の矢印、
どちらに向いてますか?」


いきなりの質問で、ナニ?(・_・;?
という感じですね。



私は、今年の4月から半年間

「話し方の学校」で

話し方、スピーチ上達への
基本を学ぶベーシックコースを受講
しました。


その学校の校長先生

「炎の講演家」のキャッチコピー

鴨頭嘉人先生が教えてくれた

大切なフレーズなんです。



「心の矢印の方向」


もちろん、話し方やスピーチの基本や
テクニックも学びますよ。


でも、人に大切な事を伝えるために
一番大切な事って
実は、伝え手や話し手側の
心・マインドの部分なんです。



この心・マインドの部分が
伝えようと思っている人々
つまり、相手の視点にあるかどうか?


という事がとても大切なんですね。

大勢の人の前で話す必要性が出てきた時、、、



例えば

・結婚式のスピーチ
・会社の朝礼での所感
・顧客へのプレゼンテーション


など


このような機会が巡ってきた時って


「人前で話すの苦手」
「失敗したらどうしよう」
「頭が真っ白になったら・・」


と心配する声をよく聞きませんか?!

もしかしたら、あなたもそうでしたか?

はい!私も話し方の学校へ通う前は
そうでした...(^^;



でも、、、

このような不安や心配って

よく考えてみると



・失敗した時の自分が恥ずかしい

・上手く話せなかったら、
 人からどう思われるんだろう・・


と言ったような、

人からの評価を気にしたり

もしくは

失敗した自分をさらしたくない・・・

という、自分目線からくる
心配や不安じゃないでしょうか?


このような状態は
心の矢印は『自分』に向いているんですね。



この自分に向いた矢印を

伝えたい人・聞き手側の人
お客さんやクライアントさんに
向けると・・・


自分の失敗や
人からどう思われている
と言った心配や不安よりも


相手にどうやったら
自分の思い
伝えたいと思っている大切な事が
伝わるんだろう?

という発想に180度、変わりますよね!?


話す事、
発表する事を

英語でプレゼンテーション
と言いますが


話す事はプレゼント=Present
と考えるんです!


相手に自分の思いをプレゼントとして
差し上げるんです。


そうすると

失敗した時の自分や
自信が無い自分という
不安や恐れの感情、気持ちって
プレゼントには
相応しく無いですよね。

プレゼントは愛情を込めて
気持ちを込めて
渡したいものですよね!


そうなんです!

話す時・・・

例えば

部下への連絡
上司への報告
生徒への指導
夫婦の会話
親子の会話

など

日常生活の会話でも

「心の矢印を相手に向ける」

ということを意識すると

コミュニケーションは
間違いなくスムーズに
上手く行くものです!!



会社など、組織のリーダー
マネージャークラスの人が
組織のメンバー、部下に対して

どう考えても、それは無いでしょ!?
という物の言い方をする人・・

あなたの周りでもいませんか!?(・・;)


・人の話を聞かない
・一方的に話す
・感情に左右する
・考え方を押し付ける
・批判的

こういうスタンスの
話し方は、プレゼントとは程遠いですよね。


そういう人がリーダーになっている
組織は、大抵何か問題が起こったり
上手くいかなかったり・・・


トップやリーダーによって
その組織やチームの業績が
左右されるものですよね。


コミュニケーション能力って
やっぱり基本ですものね。



心の矢印を相手に向けると
相手視点になりますから

そうなると

ビジネスも
部下・生徒への教育

全てが上手く物事が運びますね!!


ぜひ日常生活から
意識してみてください♪

「今、あなたの心の矢印はどっち?」

※ 語尾に『♪』マークをつけるつもりで
相手に言葉のプレゼントを
差し上げてみてくださいね。


鴨頭嘉人さんのHP(ご参考)→ http://kamogashira.com


今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

 

 

 

次回のセミナーが決定しましたので

ご案内しますね!

 

   【募集開始】

 

 

日本古来から伝わる秘伝の高次元技術と

コーチングマインドを身につけることで

圧倒的な強運力と成功人生を!

 

あなたらしい成功人生への

ヒントが必ず見つかる

 

高次元コーチングセミナー

 

今回、初めて豊橋市で開催させて頂きます♫

 

高次元コーチングセミナーin豊橋

 

 

・日時:2017年11月23日(木)祝日

               19:00 ~ 21:00

・参加費:3,000円

・場所:豊橋市民センター(カリオンビル)

            豊橋駅より徒歩5分

 

 住所:愛知県豊橋市松葉町二丁目63番地

          豊橋市民センター(カリオンビル) 


 ※   施設の駐車場はございません。

      車でのご来館の場合は近くの

      有料駐車場をご利用ください。

 

 

 

右矢印お申し込みはこちらから

 

上記”お申し込みはこちらから"

をクリックするとお申し込みページへ

ジャンプします。

 

今日もありがとうございました。

ブログランキングへ参加しております。

応援クリック、宜しくお願いいたします。

下矢印下矢印下矢印


スピリチュアルランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ
にほんブログ村

 


グラビトン通信付き

お試し高次元コーチングセッション
随時募集しています!


詳しくはこちらをご覧ください。

https://www.tice-diamondcoaching.com/特別お試し高次元コーチングセッション申込/

 

■グラビトンの概要は下記HPの

・グラビトンとは?

・何故コーチングとグラビトン?

のページをご参照下さい。

 

 


■大宇宙量子力学へのご案内
〜 第11回グラビトニクス学会 〜

日時:2017/11/18(土)〜 19(日)に
虎ノ門ヒルズで開催されます。

グラビトニクス・高次元・
まだどこも明かしていない
多次元宇宙構造の世界を知ることで
圧倒的な成功人生が
手に入るかもしれません♪

お申し込みはこちらから

https://www.tice-diamondcoaching.com/第11回グラビトニクス学会チケット申込/
 

 

 

ブログやFBよりもっとディープな内容を

発信しています!

 

【読むだけで強運力を引き寄せる

高次元メルマガ 】

 

★⭐︎読者様募集中です⭐︎★

お申し込みは

右矢印こちらのフォームから

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=IRnMAoIRnMbGm

 

 

ブログランキングへ参加しております。

応援クリック、宜しくお願いいたしますハート

下矢印下矢印下矢印


スピリチュアルランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ
にほんブログ村