想像してみて下さい


もしも…あなたが、今、、、

戦国時代の武将だとしたら…



想像しましたか?

 

では、次に質問します!


■1 織田信長
「鳴かぬなら、殺してしまえ、ホトトギス」



■2 徳川家康
「鳴かぬなら、鳴くまで待とう、ホトトギス」



■3 豊臣秀吉
「鳴かぬなら、鳴かしてみせよう、ホトトギス」


あなたが、戦国時代の武将なら

1~3のうち、どの言葉を選択しますか?
または、どのタイプの武将に近いと思いますか?


 

ハイ!答えは…

  

 

 

 

 

 

 


あ、 引っ張り過ぎました


失礼しました

答え
あなたのタイプは、、、

と言いたいところだったんですが、

答えは有りませんm(_ _)m

スミマセン・・・

ーーーーーーーーーーーー

パナソニック創業者であり、 

今でも

【道をひらく】


などの本がベストセラーとして
ヒットを続けている…


経営の神様
松下幸之助さん!


この質問を幸之助さんに

投げかけたところ、どの武将タイプを

選択されたと思いますか

実は、幸之助さんの答えというのは

 


選択どころか、

こんな風に切り返したんだそうです!


「 鳴かぬなら、

それもまたよし、

ホトトギス 」



あえて選択肢からは選択せず

その他の言葉で切り返すという

想定外の答え!!

語り継がれる

幸之助さん神話

さすがですよね!




鳴かぬなら、それもまたよし、ホトトギス



人材とは多種多様であって

それぞれの持ち味や個性を生かし

適材適所で人材を活用するべき


という幸之助さんの想いを表した
とても奥が深い言葉ですね!

道をひらく/PHP研究所
¥940
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さて、これからの時代は・・・ 


◆ 多様性に富む人材

◆ 個人起業家でも、組織・企業も

個人を尊重する
という


ネオ・パーソナル時代!


そんな時代背景で

新時代のリーダーは

幸之助さんの様に

業界の常識、マニュアル
を敢えて打ち破るような、


◆ 高い抽象度から
モノゴトを俯瞰する力


◆ 個性を受け入れ
その人にしかない魅力を引き出して輝かす
プロデュース力


◆ 普通の人には見えていない
盲点を見出す力


が必要になってきます!


そんな力を発揮できるのが

コーチングマインド
身に付けることです

コーチングマインドの基本といえば

===================

① 現状をはるかに超えるようなゴールを設定

② 誰もが見えていなかったような盲点を発見し

③ 今までには考えられなかったような
新たな発想で

④ 組織全体で
 業界を凌駕するような、ゴールを達成!

======================

業界を一歩リードする
新時代のリーダーに必要な技術
とも言えるでしょう!

そして
これが、ネオパーソナル時代の
新しいコーチングの考え方の一つです

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