今日から6月がスタートしましたね

2015年の初めに設定した目標、ゴールの達成度はいかがでしょうか?
出来ている事、出来ていない事をチェックしましょう

出来ている事、もしくはほぼ達成が見えてきた事は
ゴール、目標の更新をおすすめします

ゴールや目標達成が見えてくると無意識で脳は手抜きを始めます

更に高い目標とゴールを設定し直し、モチベーションUPと
達成への更に大きなエネルギーを発生させて
更に加速させていきましょう!!

 

さて本日はハワイ天台宗 荒了寛先生

2015年カレンダー6月メッセージとイラストのご紹介です

{0B6E5A3E-8A10-466F-B964-3A332E14E6F3:01}


鞭で教えるのが教

抱いて育てるのが育

それが教育です

Teaching is helping a child to learn with descipline.
Nurturing is bringing him up by holding him in your arms with love.
Together , this is callded education.

 

教育とは、厳しいだけではダメ
厳しさの中にも愛情を注ぎながら育てる事は
とても重要ですね

これは子供の教育に限ったことではありません

教える立場にある人全てです

先生、上司、リーダー、先輩、コーチ・・・など

厳しさも必要ですが、その裏には愛情を持って接する事は必須ですね

そして更に教育において、とても重要な事

「自己肯定感を上げる事」(=エフィカシー)
「成長を期待する事」(=ピグマリオン効果)

そうする事で、やる気・自信・モチベーションの向上につながり
良い方向へ導くことが出来、期待通りに育っていくはずです。

以上、6月の荒先生のメッセージの中から
とても深くて大切な意味を見出しました

生きるとはなあ―羅漢さんの絵説法‐人生波羅蜜/荒 了寛
¥1,944
Amazon.co.jp



いつも有難うございます 
応援クリックどうぞ宜しくお願いします。

   
にほんブログ村
宝石ブルーコーチングHPはこちらです!Diamond Coaching 宝石ブルー