おたる運河ロードレースのレース編ふりかえりです
去年までは当日受付でしたが今年から受付なくなったそうです
ホテルから会場の色内埠頭までは1キロ弱で近くてラッキーでした![]()
なので朝はゆっくり6時起床
朝ごはんはホテルのバイキングとコンビニおにぎり悩みましたが、、、
せっかくなのでバイキングにしました、でも防府の時バイキングで食べ過ぎて失敗してるので慎重に!
朝食の時間は6時半からでした
6時半少し前に朝食会場へ1番でした
和食派の私ですが、お米のごはんではなく、今日はパンにする事にしました、パンなら失敗しないでしょ![]()
ところが、あんかけ焼きそばがありました、小樽発祥なんだって知らなかった!麺は私の好きな中華麺でした![]()
デザートはヨーグルトにしようと思ったら、私の好きなあんバタートーストもありました

デザートにミニ食パンであんバタートースト

あれ〜やっぱり食べ過ぎたかも
そして7時過ぎに出発
天気はまあまあ暑かったですそして風が強かった
あちこちボコボコ穴があいたり、段差があったりしました
前に防府の時も感じましたが、確かみんなが地方だとよくある事って言ってました、茨城も地方だけど恵まれてるみたい
そして会場に戻ったら元牛久走友会の入江くんに話しかけられびっくり
2年前から北海道に移住してて去年もおたる運河走ったんだって、去年は10キロで今年は5キロに参加
・風はいつも強いけど今日は強い方
・やはり路面は悪い除雪車のせい
・陸橋往復するから上り坂は2つと教えてもらいました
ギリギリまでエンドレストイレをしてスタート15分前に並びました
陸橋の手前がスタート位置でいきなり橋でした
最初は運河沿いを走り、前半5キロはわりと大きな通りを走ります
向かい風ですが、暑かったので助かった部分もあります
男性を風よけにしながら進みます
3キロぐらいで陸橋のアップダウン
沿道の応援はあまりなかった
5キロで折り返し
強風あるあるで、折り返したら無風
そして7キロ過ぎたら港方面へ、15分後にスタートした5キロの部と合流しました
神崎発酵に続き、またかー
ランナーを抜きながら進まないといけないのでめっちゃストレスでした
そしてゴール
結局おなかの調子が悪かったのと、最後5キロの後ろの方と合流して走りづらくタイムが悪かったという結果という話でした
でも港の海沿いと、小樽の倉庫街や古い街並みを走れるのでとても景観が素晴らしいところを走る事が出来て満足です
暑かったけど良いお天気で良かった!大きな坂はなかったです、それより5キロとの合流は車線を分けるとかなんとかして欲しいなあ
改めて牛久シティマラソンは本当走りやすいと思いました








