KL旅行の記録です✈️



クアラルンプールでは、

お友達家族が住んでいる

KLセントラル駅にある

セントレジスに宿泊しました飛び出すハート



KLセントラル駅は

東京駅のようなところで、

空港から特急電車で

30分くらいの場所にあります!



こんな感じの駅でした。




色んな電車が乗り入れていて、

めちゃくちゃ便利な場所なのに、

人はあまり多くない印象でした。

(駅構内が謎に暗いから人気がないのでは?

と、友人は話してました。)



ペトロナスツインタワーがある

場所まで行くのもKLセントラルから

電車で15分くらいです🚃




友人家族のおかげで、

特急やモノレールなど、

色んな路線でお出かけできて、

現地で生活してる感じが経験でき、

めちゃくちゃ楽しかったです!



クアラルンプールには

「ららぽーと」もあったので、

行ってきましたよー照れ








ららぽーとは

現地に住んでる日本人の方も多くて、

馴染みのあるショップもたくさんあり、

安心してお買い物ができました!



そして何より、

トイレがキレイ笑い泣き



これが一番嬉しかった泣き笑い



マレーシアに来て一番ビックリしたのは、

トイレが水浸しなんですガーン



便器も床も全てがびしょ濡れ。



そして便器の横には謎のシャワーが

備え付けられている。。。




現地の友人に教えてもらいましたが、

マレーシアの人はイスラムを信仰しており、

用を済ませたあとは、

水で局部を清めるんですって。



ペーパーで拭くことは

汚いと考えられているんです。



なので、便器横にあった

謎のシャワーの理由がわかりました。



シャワーで流したまま個室を出るので

次に入った人はトイレットペーパーで

便器をお掃除するところから始めないと

いけないんですよね、、、。



めちゃくちゃ抵抗ありましたが、

ホテルや、ららぽーとのようなトイレは

水浸しということがなかったので、

安心できましたニコニコ



そしてお買い物はと言うと

買う予定がなかった

サムソナイトのスーツケースが

安かったのでお買い上げ爆笑


日本で75000円くらいのスーツケースを

39000円でGETしました飛び出すハート

しかも私の好きなピンクゴールド指差し




会社へのお土産には

クアラルンプールで有名な

チョコレートも買いましたおねがい





このチョコレート屋さんは、

どれを買っても美味しかったので

おすすめですラブ



空港やスーパーにも売ってますが、

ららぽーと内の「Beryl's」が

一番広くて買いやすく、

品揃えも豊富らしいです!



お客さんとして来ていた

日本人駐在員の方から教えてもらいました爆笑



クアラルンプールにまで来て

「ららぽーと」に行くのも、、、

なんて思ってましたが、

またクアラルンプールに行ったら

絶対に行きたいです飛び出すハート