もう3年ぶりですかねー。

 

稚内へ引っ越してから、急に体重が増えたので、書くのをしばらく止めたのですが、今日は久々に書きたいと思います。

 

というか、体事由は元に戻っていないんですけどね(自爆)

 

 

最近の筋トレは軽負荷の手法を取り入れています。

 

3年前までは、全力で速筋と遅筋を鍛える様にしていたのですが、まあ、正直なところ昔痛めたところが、少しずつ再発してきたので、軽い筋トレを数回行うようにしています。

 

 

今回、紹介するのは、一時ハマっていたロングブレスダイエット!!

 

といっても、美木さんが紹介している本格的なものではなく、それを取り入れた僕なりの方法です。

 

例えば、ロングブレスダイエットは深呼吸の時に大きく腕を回しますが、僕はそれをするとどうも体に力が入らないので、胸の前の高さに肘を持ってきて、背中の肩甲骨を引き寄せるように肘から後ろに引き、息を吸います。

 

そして、手のひらを正面に向けて、まるで気功をするかのごとく、吸った息を瞬間的に一気に吐くようにし、手のひらは前の押すように力を入れて出します。

 

そうですねー、何か思いものを気合を入れて前に押し出す感じですね。

 

 

その時、同時に腹筋に力を入れます。

 

出来れば、ロングブレスダイエットの様にお腹を引けばいいのですが、それを意識すると手を押す力が弱まってしまうので、出来れば・・・という感じですね。

 

 

あと、足ですが、初めは両足のかかとを付けて、つま先同士を離して開いた状態にします。

 

そして、片方のつま先とかかとの間の土踏まずがある位置に、もう片方のかかとを付けると、お尻が締まります。

 

これはロングブレスダイエットでやっている、お尻の締め方と同じはずです。

 

やっぱり、お尻は締めた方が良さそうです。

 

 

そして、時間ですが、以前テレビで「6秒で筋肉組織が破壊される」と言っていたので、僕は6

~15秒で上記を行い、それの2~3回を1日2~3セットしています。休日はもっと回数を増やしますけどね。

 

決して、すぐダイエットに結びつくのは有りませんが、何か筋肉に影響を与えているのは感じられます。

 

 

増えた7キログラムを減らすのは容易ではないので、取りあえず地道にやって行こうと考えています。

 

 

まだ他にも実践しているので、機械が有れば紹介させてください。

 

 

 

 

それでは、また!

 

 

 

 

とともりん

 

 

 

ペタしてね