以前、某AKB48の冠番組に高田純次さんがまだ出演していた時のこと



「演技とはどういうことか知っていますか?」



の問いにあっちゃんは



「違う自分を演じること?」



と答えていました。(若干言いっぷりは違いますが意味は同じはずです。)



でも高田純次さんは



「要するに、ウソをつくことです。」



と答え、メンバーのみんなは



「あ~(なるほどー)」



と言っていました。



僕はこのことを聞いた瞬間



この人はなんてすごいんだ



と思ってしまいました。



そうですよね



芸人さんって、見ている人に嫌われないようにウケてなんぼですから



相当、頭の回転が速くなくちゃできませんよね。



でも、これを聞いて思ったのが



意味を表す場合、だらだら喋るんじゃなく、本当に一言(一文字ではありませんよ)で良いんですよね。



そして相手に納得させたり、自分が納得するには・・・



「はは~ん」とか「あ~」とか「ほ~」とかの言葉が



無意識に出なければ頭に入りませんよね。



だってそのあとに



「なるほど」



という言葉が必ず付くんですから・・・



とともりん


適当教典 (河出文庫)/高田 純次
¥578
Amazon.co.jp