『批判』
『非難』
『陰口』
・・・とにかく、最近のうちの事務所、
こんなことだらけで、気分が滅入る。
耳栓して仕事したいけど、電話や呼びかけにも無視することになっちゃうし。
とにかく空気が悪い社内です。
わたしはとにかく、定時までにサクッと仕事を終わらせ、
帰宅するようにしています。
ただ、『定時に帰る』ということが、
すでに『仕事してない!やる気がない!』と、捕らえられているようで・・・
効率的に業務をこなせ!とか、休みを取ろう!とか、
朝礼では毎日のように言われてるんだけど。
ホント、理解に苦しみます。
とにかく、いない人のこと、社内の嫌なことを、
就業中にバンバンするもんだから、タチが悪いっ!
自分が言ってる分、他の人に言われてるってこと、
自分がイヤだなぁ~と思ったら、相手もイヤだと思っていること。
わたしはひたすら聞き流すようにしているし、
社内では言わないようにしているけれど、
そんな話、ホントは聞きたくない!!
でも、だいぶ溜まってきてブログで発散っ!?
どこ言ってもあることだけど、
最近のヒドサには、目も当てられない・・・。
こんなことが続いて、歪がこないといいけど。
ホント、みんな自分のことは棚上げしてる・・・
日本創造教育研究所のセミナーに参加したり、
倫理法人会の『職場の教養』を毎日朝礼で読んでいるのに、
朝礼が終わると、『・・・とはいってもなぁ~気づきとか、
明るく前向きにといって、テンションだけ上げても・・・』
という声が聞こえてくるのも、ホントに悲しい。
せっかく朝礼で、気づきを得ても、テンションを上げても、
行動できないどころか、周りのモチベーションまで下げるのはどうかと思う。
しかも上司のひとりがそんなこと言ってるんだから・・・。
何回かわたしも、『気づきは大切ですし、モチベーションが上がれば
いい仕事ができることにつながっていくんじゃないですか?』と、言ったこともあるけど。
そんな言葉、聞き入れてくれやしないっ!!
一番怖いのは、こういうときにいろいろな事件や、
よくない突拍子もないことが起きたりすること。
社内コミュニケーションがよくないから、意思疎通・・・伝達事項ですら、
うまく伝わってない。
これでクライアントに損害が及ぶようなことがあったら・・・。
気をつけないと・・・と、思います。