『細かいのはいいけど、根拠がない!?』
・・・と、最近、経理業務をやっていて感じることがしばしば。
これは、
会社のルールとしてなのか?
担当者が理解していないのか?
明確なルールは何か?
何にしても、細かくて時間がかかる作業をするのであれば、
統一された、根拠のあるデータの作成をしなければいけないと思うんだけど。
『人が言っていること基準』 『その場基準』 ではなく
『根拠がある基準』 がないと、それこそ後からもめる事になる。
・・・事実、よくそういうことがあるので、
(『言った・言わない』とか、『どれを見て入力したの?』とか)
今後、わたしは巻き込まれないように気をつけなきゃ
とりあえず、今月・来月で経理の業務の流れをマスターして、
その後、業務内容の整備をしていこうと思ってます。
今はまだ、何を言っても説得力ないしね・・・経理新米なのでっ