また、今月から担当先が増えました。
まだまだ、税法に関しての基礎知識がないので、
どこもそんなに企業規模は大きくないし、
個人事業者のところもあります。
また仕訳数もそんなに多くなく、
わりと単純な流れが多いのですが・・・
逆に全体的に『まずは売上を上げる努力をしなきゃ!』
という担当先が多いです。
だからこそわたしが担当に!?
というように捉えようと思っています。
一応ですが・・・前職を活かせる唯一の場所ですしねっ!?
でも、組織になっていないだけに、
売上を上げるための対策を考え、実行する・・・というのは、
すべて経営者ひとつなんですよね。
だから、わたしは経営者の話をよくお聞きして、
どうしたいのか?何をどうやったらいいのか?
漠然としていることを、具体的な対策や行動に
落とし込みをしていかないといけなくて、
その上で最後にモチベーションを上げて次回までの課題を出して
それについて考え、行動してもらう・・・というのを
まずは繰り返しやっています。
ホントにここの部分は、PDCAサイクルで根気よく、
やり続けないといけないと思います。
担当先が増えるごとに、ズシッとわたしにのしかかってきます。
でも、ホントに日々の経理の流れも把握した上で、
出てきた月次の数字に対して具体的にアドバイスができるので、
以前とはまったく違って、自分がクライアント先に話すことに
説得力を増していることを感じるし、
月々のPDCAサイクルが、自分の中で手に取るようにわかり、
正にわたしがやりたいと思っていたことだと実感しています。
今後は、税法の基礎知識をどんどん身につけて、
企業規模の大きなところの担当を目標に頑張っていきたいと思います。