クライアントに関して | ともりんblog

ともりんblog

楽しく精一杯生きるぞっ!毎日のいろいろなできごと、思いをブログに書いています。

とは言っても、守秘義務があるため詳細には書きませんが、


あくまでもわたしが感じて考えていること。




それは、『うちの会社儲かってますっ!儲かってるから税金払うことも当たり前なんだけど、


もっと会社のことに使う対策は何かない?』


・・・というクライアントが少ないということ。




そりゃ、そっかぁ・・・


日本の法人税、納めている企業は全体の約30%。


70%は赤字企業で税金を納めていない!ってことになる。




でもなぁ。


赤字申告って、やっぱりしたくないよなぁ~。


たださ、赤字申告しているから倒産しそうで厳しい・・・という会社も


実際には70%もあるわけではなく、


うまく調整してる部分もあるかなぁと。




で、実際に担当を任されて、そのクライアントの状況を把握してくると、


毎月の仕訳や数字のチェックだけじゃなくて、


『もっと売上をあげないといけないんじゃないの?』という危機感を感じる。




前職コンサルタントのときは、『企業は人なり』をモットーにやってきたけど、


それだけじゃダメだよぉというところから、


月次での数字の内容を把握することによって、


『人なり』だけでは、売上も上がらないし利益も残せない!


・・・というのをすごく感じているのがここ最近。


ホント心が痛い。




わたしもまだ、診断士の資格は取得できていないし、


診断士の資格を取得したからいきなりできるか?っていうとそうではないけど、


でも、今まで勉強していることが、ここへきて自分の中にホントに


落とし込まれてきて、知識と経験を駆使して、


実際にクライアントのために何が必要か?っていう具体的な対策をあれこれ考えている。



現状はクライアントとも関わりが浅いため、


まだまだ伝え切れていないし、改善していくところまではいけてないけど、


あれこれ自分の中での考えを形にして、提案できる資料を作っていこうと思う。




『働きマン』の血が騒ぐ!?・・・


最近、ブログでは飲み会やどまつりの話が多いけどね・・・(>_<)


でも、仕事とプライベートのバランスが良いからこそ、


パワーが湧いてくるってもんさっニコニコグッド!