本日も会社、お休みをいただいてしまいまして・・・
朝は、『朝ズバッ!』をみて・・・
ひっさーーーーしぶりに『ガストモーニング』に行って、
粘りに粘って、ランチのお客さんがわいわいがやがや入ってくるまで、
居座ってしまった・・・
でも、かなり集中してお勉強できたので、よかったよっ
で、帰りがけに近所で、『スギ薬局』がオープンしていて、すごい人だったので、
思わずわたしもつられて入ってしまったぁ~っ
入った理由は・・・
①『オープン特価』っていうのが、どれぐらい安くなっているのか?
↑これは、いつも自分が使っている、シャンプー・コンディショナーとか、
トイレットペーパー、ティッシュ、洗剤、ムース、生理用品、鼻炎用カプセル、
あとは食料品などなど・・・
②レイアウト、導線など店舗設計
↑販売士の知識をフル活用っ、ついでに運営管理の実習っ
③接客、誘導など人の動き
↑近所に何軒かドラッグストアがあるけど、このスギ薬局は、生き残れるか
などなど、いろいろな視点で見てみようと思い入ってみたんだけど・・・
①については、
鼻炎用カプセルは安かったっ!⇒さっそく購入っ
歯磨き粉も安かったっ!⇒こちらも購入っ
シャンプー・コンディショナー、ムース、洗剤は・・・さほど安くなかったっ
生理用品は、わたしが使っている商品が置いてないっ!
⇒ということで、問題外っ
あと、今まで使っていた、タオルを掛けて干すハンガーが
ボロボロになってきたので、価格を調べてみると・・・
おおぉっ今まで見た中では、安いじゃんっ!⇒ということで購入っ
・・・という結果でした。
『オープン特価』と言ってもホントにいつも買っているところより安いか
ホントに欲しいもの、必要なものかどうかをきちんと見極めなければならないっ
衝動買いは厳禁っ
②については・・・
まぁ慣れない店内なので、多少の不便さはありますが・・・
なぁんか、つながりがあれれっ!?
特価商品のワゴン陳列があったけど、最寄の陳列棚の特価商品ではなくバラバラに・・・
でもさ、洗剤のところに生理用品、クスリのところに生活雑貨、
栄養ドリンクのところにシャンプー・コンディショナーなどが並んでるっ
これって最近の手法なのっ
なぁーんか、とっても違和感があった・・・
これが最近の商品レイアウトなのかなぁ
③については・・・
改善の余地、非常にありっ
そりゃあさ、人がうじゃうじゃいっぱいで、手が回らないのはわかるけど・・・
一人ひとりに対して、もっと丁寧な接客をしないと、2度と来ないと思うよっ
機械的に10人に接客するんなら、ココロを込めた暖かい言葉がけで、
3人に接客したほうが、断然リピーター率だと思うんだけど・・・
特に、ポイントカードの申込受付や、レシートに応募券が付いてたんだけど、
それの説明なんか、めっちゃ雑っ!理解できなかったもんっ
おまけに、外の駐車場&駐輪場のガードマンさんっ!
3人もいるのに、クルマ止める枠に自転車が平気で止まってるわっ、
ど真ん中を平気でカート引きながら悠長に歩いているのもどうかと思うけど、
クルマの誘導もしない、歩行者
とクルマ
の交通整理もしない・・・
ただ突っ立ってるだけっ
駐車場内でクラクション鳴らすのもどうかと思って、我慢したけど・・・
最悪だわよっ
・・・ということで、たぶんこのお店には今後行かないだろうなぁ~というのが、
わたしの率直な感想っ
でも、いろいろ見ることで勉強にはなったので、
さっそく運営管理の過去問題をやっていきますっ!