いやはや、すごい人っ! | ともりんblog

ともりんblog

楽しく精一杯生きるぞっ!毎日のいろいろなできごと、思いをブログに書いています。

本日も会社、お休みをいただいてしまいまして・・・



朝は、『朝ズバッ!』をみて・・・



ひっさーーーーしぶりに『ガストモーニング揚げ物コーヒー』に行って、


粘りに粘って、ランチのお客さんがわいわいがやがや入ってくるまで、


居座ってしまった・・・


でも、かなり集中してお勉強できたので、よかったよっアップ



で、帰りがけに近所で、『スギ薬局』がオープンしていて、すごい人人だったので、

思わずわたしもつられて入ってしまったぁ~っ叫び



入った理由は・・・


①『オープン特価』っていうのが、どれぐらい安くなっているのか?目


↑これは、いつも自分が使っている、シャンプー・コンディショナーとか、


トイレットペーパー、ティッシュ、洗剤、ムース、生理用品、鼻炎用カプセル、


あとは食料品などなど・・・




②レイアウト、導線など店舗設計目


↑販売士の知識をフル活用っ合格、ついでに運営管理の実習っ!?




③接客、誘導など人の動き目


↑近所に何軒かドラッグストアがあるけど、このスギ薬局は、生き残れるかはてなマーク



などなど、いろいろな視点で見てみようと思い入ってみたんだけど・・・




①については、


鼻炎用カプセルは安かったっ!⇒さっそく購入っ音譜

歯磨き粉も安かったっ!⇒こちらも購入っ音譜


シャンプー・コンディショナー、ムース、洗剤は・・・さほど安くなかったっあせる


生理用品は、わたしが使っている商品が置いてないっ!

⇒ということで、問題外っダウン



あと、今まで使っていた、タオルを掛けて干すハンガーハンガー

ボロボロになってきたので、価格値段を調べてみると・・・

おおぉっビックリマーク今まで見た中では、安いじゃんっ!⇒ということで購入っ音譜



・・・という結果でした。


『オープン特価』と言ってもホントにいつも買っているところより安いかはてなマーク

ホントに欲しいもの、必要なものかどうかはてなマークをきちんと見極めなければならないっ!!

衝動買いは厳禁っパンチ!



②については・・・


まぁ慣れない店内なので、多少の不便さはありますが・・・

なぁんか、つながりがあれれっ!?

特価商品のワゴン陳列があったけど、最寄の陳列棚の特価商品ではなくバラバラに・・・



でもさ、洗剤のところに生理用品、クスリのところに生活雑貨、

栄養ドリンクのところにシャンプー・コンディショナーなどが並んでるっ叫び

これって最近の手法なのっはてなマーク


なぁーんか、とっても違和感があった・・・

これが最近の商品レイアウトなのかなぁはてなマーク




③については・・・


改善の余地、非常にありっビックリマークパンチ!

そりゃあさ、人がうじゃうじゃいっぱいで、手が回らないのはわかるけど・・・しょぼん

一人ひとりに対して、もっと丁寧な接客をしないと、2度と来ないと思うよっガーン



機械的に10人に接客するんなら、ココロを込めた暖かい言葉がけで、

3人に接客したほうが、断然リピーター率UPアップだと思うんだけど・・・

特に、ポイントカードポイント3の申込受付や、レシートに応募券が付いてたんだけど、

それの説明なんか、めっちゃ雑っ!理解できなかったもんっむっ


おまけに、外の駐車場&駐輪場のガードマンさんっ!

3人もいるのに、クルマ止める枠に自転車自転車が平気で止まってるわっ、

ど真ん中を平気でカートカート引きながら悠長に歩いているのもどうかと思うけど、

クルマくるまrの誘導もしない、歩行者歩くとクルマくるまrの交通整理もしない・・・

ただ突っ立ってるだけっ叫び汗

駐車場内でクラクションtrumpet♪♪鳴らすのもどうかと思って、我慢したけど・・・しょぼん

最悪だわよっプンプンプンプンプンプン




・・・ということで、たぶんこのお店には今後行かないだろうなぁ~というのが、


わたしの率直な感想っ




でも、いろいろ見ることで勉強にはなったので、

さっそく運営管理の過去問題メモをやっていきますっ!