朝ズバッ! | ともりんblog

ともりんblog

楽しく精一杯生きるぞっ!毎日のいろいろなできごと、思いをブログに書いています。

ほぼ毎朝、『朝ズバッ!』を見ている。テレビ



ここ2週間、みのさんが夏季休暇中で、
みのさん以外の人たちで番組を進行しているけれど・・・


はじめ、なんとなく見てる方が不安で、
みのさんいなくてズバッとやれるの?と思った。

当然、2、3日はなんとなく物足りない感じだったけど、
今日で2週間、逆にみのさんがいないことに慣れてきた。



その間に、何が変わったか?



アナウンサーの人たちの成長・・・というか、
みのさんに頼りっぱなしだったのが、
大げさに言ってしまえば『自立』してきたのかな?


そりゃあ、番組をきちんとやっていかなきゃいけないんだものっ!
当然といえば当然。



でも、ふと自分に置き換えてみた。



最近、自分ひとりでクライアント企業に訪問することが多くなってきて、
今までは、『サブだし、同行だし・・・』という気持ちがあったと思う。

だからまわりから見れば、頼りないし任せられない!っていう気持ちに
なるのも当然だと思う。



でも『やらなきゃいけない立場』になったとき、
ホントに初めて自立できるんだと思う。



自分で経験しないとわからないことっていっぱいあると思う。
経験してみて、いろんなことに気づく。


気づいて、改善していくことができれば成長していけると思う。
でも、自分では気づけないところもある。

だからまわりの人からいろいろご指摘を受ける。

それでも言われたことを素直に受け止められたり、受け止められなかったり。
反抗したり、悲しくなったり・・・

いろいろな感情はあるけれど、結局は自分の成長を望んでくれる人たちからの
メッセージだから、まずはきちんと聞かなきゃいけないと思う。



でも、こんなふうに考えられるようになったのも、
自分に後輩ができたからかな。
プラス、少しずつでも自分が成長してきているってことかな。




来週の月曜日からは、またみのさんが朝からズバッとやってくれるでしょう。
でもみのさんは、2週間前とは違うスタッフを感じるんじゃないかな?って思う。


なーんて、勝手に内情を感じ取りながら見ることにしよう!