ここ最近、ふと気になって考えたこと・・・
理解・・・物の道理をのみこみ悟ること。わけを了解すること。
把握・・・しっかりとつかむ、高度な文章や複雑な情勢を正確に理解すること。
活用・・・そのものの力や性質を生かして用いること。
それぞれの意味の違い。
たとえば・・・
『まずは、損益計算書とはどんなものか理解しましょう!』
売上高-原価=売上総利益
売上総利益-販管費=営業利益
『次に、自社の損益計算書はどんなもんか把握しましょう!』
売上高 10億 - 原価 6億 = 売上総利益 4億
売上総利益 4億 - 販管費 2.5億 = 営業利益 1.5億
『営業利益を上げるために、損益計算書を活用して考えてみましょう!』
1.売上を上げること
2.原価を下げること
3.販管費を下げること
普段、なにげに使っている単語なんだけど、よく考えてみると、それぞれ意味があるし、
社員に話をするときには、気をつけなきゃいけないなぁと改めて思った。
指導先の社員の人たちもこの違いを理解して、現状を把握し、活用してもらえると
いいなぁと思った。