久しぶりにマック♪ | ともりんblog

ともりんblog

楽しく精一杯生きるぞっ!毎日のいろいろなできごと、思いをブログに書いています。

この季節、マクドナルドでは
わたしの大好きな『グラタンコロッケバーガー』が限定販売される。

今日も特に、マックに行くつもりではなかったけど、ついつい寄ってしまった。


『M』のマークを見ると、なんとなく寄りたくなってしまうんだよね・・・!?


この『M』マーク、マクドナルドの「ロゴ・マーク」として、広く浸透している。

ロゴマークは、見ただけで生活者に対して、会社の商品の信頼性、安心感を伝え、
行動にも影響を与える大切なコミュニケーションツールでもある。


『M』マークを見ると、多くの人が、「すばやく食事ができる」「安く食事ができる」

「休憩ができる」というイメージを思い浮かべる。


そして、「食事をしよう」「休憩しよう」といった次の行動が発生する。


さらに、どこの店舗に行っても、マクドナルドが同じ品質のサービスを提供している

ということを判断している。


このことを『商標法』では、『出所表示機能』 『品質保証機能』 『広告機能』 と説明されている。



わたしの場合、『M』マークを見ると、細いカリカリッとしたポテトと、アップルパイを思い出す。

おまけに、ドライブスルーがあるから、クルマから降りなくても買える!という便利さも

「ちょっと寄って行こっ。」という衝動に駆られる。


でも実際には、ドライブスルーの方が混雑していて、駐車場にクルマをとめて

買いに行ってしまうことも多いのだけれど・・・


そうそう、最近あまり買ってなかったから知らなかったけど・・・

ハンバーガーって昔より小さくなっちゃったよね。

いつからかはわかんないけど、ふと、感じた『寂しさ』でした。



それより、この『限定販売』も、立派な販売戦略。

つい、『限定販売』につられてしまうことも多いんだよね・・・(^_^;)