夏休みに突入し、早・・一週間あせるあせるあせる

 

毎日、バッタバタ笑い泣き・・・今年も“魔の夏休み”と化した我が家であります(笑)てへぺろ

 

~☆~

さて、1学期の成績表も受け取り・・・褒める所はしっかり褒め、反省する点はしっかり反省し、

より良い2学期を迎えられるよう、この夏休みはしっかり取り組んでいきたいものですねグッド!

 

時間が充分あるため、ダラダラしてしまったり、切り替えが出来にくかったりと、時間のコントロールが難しいところではありますが、そこは、しっかりタイムスケジュールを作成しながら、

過ごしていきたいですニコニコ

 

長男(中3)は、細かなことを言い過ぎてもいけない?年頃です・・・。

学校の宿題や、1学期の修正点は本人もしっかり認識(・・多分あせる)しているため、全て任せています。

まぁ、目に余る時にだけ、叱咤パンチ!するように心がけていますが・・・・タイミングや言葉を選びながら・・・と、少々気を使う年頃となりましたニヤリ

 

次男(6年生)も、早めに宿題を終わらせるため、毎日、がんばって取り組んでいます!!

次男が所属している硬式野球チームでは、夏休みの宿題を、指定された日までに終了できなければ、練習には参加できないビックリマークという決まりがあります。(今年は8月5日が確認日パー)

 

土日は、終日野球に出掛けていますにで、取組めるのは平日のみパー

できれば、今月中には終了して、余裕をもってその日を迎えられるようにと取り組んでいます照れ

IMG_3795.JPG   IMG_3796.JPG

《宿題一式をボックスに入れ、常に戦闘態勢!》  《付箋をはり、今日の1日の課題分を明確に!》

 

また、ただ宿題を早く終わらせるだけでなく、今までの復習問題が多く出されていますので、そこは母もチェックしながらサポートしていきたいですねニコニコ

 

☆どんな間違いをしたのか?(ケアレスミスなのか、理解していないのか)

☆暗記できていない所(単位変換や漢字)は、もう一度しっかり暗記と練習を!・・・等々。

 

また、余裕のあるお子さんは、是非、難度の高い問題にチャレンジしてみてくださいアップ

自分でじっくり考えることは、何より思考力UPとなりますね。

この夏休み・・・時間制限なく、良問をじっくり解いてみてくださいグッド!

 

サポート側の母も、この暑~晴れ晴れくて、長~い“魔の夏休み”・・・・

我が子に負けず・・・乗り切っていきまっしょ~~う!!