カオスな夏休み&不満の伝え方 | かなおとのブログ

かなおとのブログ

こんにちは!
12歳、7歳、2歳の3児のアラフォー母です!
よろしくお願いします!







こんばんはにっこり


なんか間が空いてしまいました。。。


1歳児をみながらの小学生2人の夏休みは想像以上に時間と体力を持ってかれますね滝汗



そんな中、一泊二日で旅行に行ってきてとても楽しい時間を過ごしてきたんですけど、旅行前からも旅行中も帰ってきてからも毎日毎日兄妹喧嘩が勃発してさ悲しい


うるさ〜いムキームカムカ


最初は私が怒ってたんですけど、先日喧嘩がエスカレートしてきたところで、旦那がブチギレましてムキー


そこからまぁいろいろあって

長男家を出て行こうとするんですよ。


マジやめてよ驚き

おかあたん心配性なんだからネガティブ


そんで、出て行こうとするのを止めると、今度は私が怒られるという凝視


旦那「ほっとけ!だからお前はなめられるんだ!」「心配しなくたってこんなところで何か起こるわけないだろ!」「ほっとかないなら、もう子どもたちに怒るなよ!」


こうしてる間にも長男歩き出します。


旦那「ほっとかないならオレが出てくわ。」


とか言い出すし、


もうね、カオスゲロー


あたしゃどうすりゃ良いのよ。


とにかく、長男が心配なんで追っかけて回収して戻りました笑い泣き


旦那氏まだご立腹の様子だけど、お互い歳とったせいか喧嘩がめんどくさくなってて、少ししたら普通の会話が可能になったので、思うところは多々々々々々ありましたけどそのまま流しました笑い泣き


良いんです。

最近ある術を身につけたのでニヒヒ


それは

不満は喧嘩中じゃなくて旦那が穏やかな時に、


盛大にふざけながら伝えること!

何なら変顔しながら🤪


これが意外にも喧嘩にならずに自分の不満を言えるので結構良き!


喧嘩中はとにかく耐える真顔

耐え難きを耐える真顔


その後のタイミングの見極めが重要です。



もしよかったらどなたかやってみてください

責任は取れませんが滝汗



ここまで聞くと旦那の一方的なモラハラのように見えるかもしれませんが、

旦那も一応私が子どもたちからなめられないようにと考えてくれての言動ではあります泣き笑い


実際その後も子どもたちになめられてますしね、私。。。


私が過保護なのがそもそもいかんのですよ悲しい

ケンカもね、

もっとほっとけたら良いんですけどね。。。


自分だって散々凄まじい姉妹喧嘩して育ってきて、20代になってから仲良くなったんだもんね👭


兄妹仲良くなんて親のエゴなんでしょうかね〜悲しい



何だか何が言いたいのかわからない投稿になってしまいましたが、

近況と不満の訴え方について伝わっていたら満足ですデレデレ




最後に、

お盆が近づいてきてそろそろ義母から「いつ来るの?」と連絡が来そうでビクビクしてます滝汗


それではおやすみなさいふとん1ふとん3