濃熟鶏白湯 らーめん錦さんは、2024年8月12日開店。

秋田県大館市に本店があるお店です。

サンディエゴにある支店が

ミシュランガイドカリフォルニア2024に掲載されているそうです。

海外でもラーメン店の評価がされているんですね。

結構、激戦でしょうね。

 

さすがチェーン店と思ったのは、

開店当初は設置されていなかった看板が設置されていることです。

お店の存在を知らないと、

水源地通りから少し入ったところにある店舗は

なかなか気づいてもらえないでしょうから……。さすが

この看板で秋田比内地鶏を使用していることを知りました。

麺屋橘の頃から行き慣れているカウンターのみの店舗。

通路が狭くて、お店の方も行き来が大変だと想像されます。

席に着いてメニューを見ると

濃熟鶏白湯は醤油と塩があり、醤油が上に表示されています。

イチオシと思われる醤油らーめんを注文。

それぞれ味玉チャーシューがプラスされるメニュー設定。

トッピングメニューには他にメンマも。

濃熟鶏白湯つけ麺も気になるところです。

卓上にはブラックペッパー、一味唐辛子、煮干酢。

上品なルックスの丼が運ばれます。

鶏白湯スープをブレンダーで泡立てて

クリーミーに仕上げた上品なさらさらスープ。

きめ細かな感じですが、鶏出汁は濃厚。

道産小麦の「春よ恋」で作られた自家製麺は、

ストレート細麺で、つるつると喉越しが良いもの。

この麺だからこのスープということでしょうか。


トッピングは、低温調理系のチャーシュー、メンマ、

紫玉ねぎ、斜め切りの長ネギ、三つ葉。

サッパリ口直しができるようになってますね。


さらに煮干酢を足して味変も楽しめました。

お店を出ると外には席を待つお客さん。

やっぱり注目されているんですね。

 

濃熟鶏白湯 らーめん錦
 住所 北海道札幌市豊平区西岡3条1丁目5-15 Pなし

 電話 080-3448-9225
 営業 11:00~15:00 17:00~20:00
    火曜,第2・第4水曜定休