札幌市西岡にあるレストラン カナル

>長年 札幌グランドホテルでシェフを務め
>東京オリンピック選手村食堂でも腕を振るった先代店主が
>1978年札幌市北区で 洋食レストラン はなびしを開店。
>1998年札幌市豊平区西岡に レストラン カナルとして移転し開店。

>現在は息子達が後を継ぎ新鮮な道内の食材をできるだけ使い
>手作りにこだわって料理を作り続けるお店。

 

近所での評判を聞くと、

開店当初から「ステーキが美味しい」と評判だったそうです。

まさに昔の

プロジェクトX炎の料理人  立つ~オリンピック舞台裏の闘い」を

彷彿とさせるエピソードですね。

ここにも故 村上信夫シェフの情熱を受け継いだであろうという

お店があったんですね。

なんだか感慨深いです。

 

12台停められる駐車場も満車に近く、結構席が埋まっていました。

人数が多かったのであらかじめ席を予約しておいたのは正解だったようです。

昔ながらの洋食レストランの雰囲気で天井が高く快適な店内。

 

エビドリアカニクリームソースがお店イチオシだそうです。

しかし店の前に掲示されたメニュー紹介で一番気になったのは

イベリコ豚のソテーバルサミコソースでした。

席に着いてゆっくりメニューを見ると

「二日間かけて仕込んだ自慢のデミグラスソースで仕上ました」

という紹介に惹かれ、結局煮込みハンバーグセットを注文しました。

(他にライスとコーヒーが付きます)

洋食屋さんらしく味わい深いソースで煮込まれたハンバーグ。

煮込まれた野菜もたくさん添えられていて、楽しめる一品。

こりゃ赤ワイン必須と思ったのですが、

今日は親せきの方の接待の意味があり、そこは我慢。

とはいえ十分に堪能させていただきました。
 

 

Restaurant Canal

 住所 北海道札幌市豊平区西岡4条6丁目9-26

            P12台
 電話 011-852-8555
 営業 11:00~22:00

    月曜定休