『カッキーラーメン』ご主人の愛称でしょうか?

以前は間借りラーメンとして

大通西15の双六さんの店舗で土曜日昼のみの営業。

こういうお店って、気になりますよね。

という私にとっては、なかなか敷居の高かったお店が、

間借の店舗を変更して営業日も増やしているとのこと。

しかもその場所は、私にとって思い出深いお店でした。

休みを利用して訪問しました。

インスタにある予定では4月末の連休からは家系ラーメンの提供もあるようです。

4月中旬には横浜に行かれるとなっているので、本格的に勉強して来るのかな?

これもまた期待大ですねぇ。

 

店舗正面にビニールがかけられていて、そこを分け入りたくなりますが、

店舗右側の扉を開けて入店。

カウンター席です。

お冷やはセルフサービスで席の後ろに用意されています。

気づきにくいので注意が必要かも。

 

スープのかなり色が濃く、脂も結構多く見えるので、

濃い目の味かと思いきやそれほどでもなく

割とさっぱりとした感じのスープ。

中細のストレート麺にこの醤油スープが具合よく絡む感じですね。

トッピングは、厚め大きめのチャーシュー、材木メンマ、みじん切りの玉ねぎ

とここまでは今風ですが、

その他のものは、むかし関東でよく出された中華そばとかラーメンにありそうな品揃え。

ほうれん草、麩、海苔と来ると何だか懐かしい。

 

材木メンマ

ほうれん草と来たら、次はお麩、そして海苔 懐かし系のトッピングです。

長ネギに代わってみじん切りの玉ねぎ

 

 

そしてカウンター上には何やら怪しげなものが

 

 

カッキーラーメン

 住所 北海道札幌市中央区南四条西1丁目 肴やしょうすけどん

 電話 011-232-9755

 営業 11:00~14:00(水曜・木曜・土曜)
    24:30頃~(土曜深夜)
    ※毎月末にインスタで翌月の営業予定カレンダーをアップ