今日は、時間があったので職場の外で昼食がとれます。

最初に向かったお店は不運にも定休日でした。

そこで風棶堂さんに向かいましたが、

到着してから2階は定休日だということに気が付きます。

運よく、外に並んでいる人はいません。

久しぶりに札幌つけ麺 風棶堂さんに入店しました。

店名からも分かりますが、つけ麺の専門店的なお店ですが、

2階の旭川中華そば風棶堂同様にラーメンも隙がない。

ということで濃醇味噌らーめんのボタンを押します。

外で待っている人はいませんでしたが、

さすがに店内は満席。待ち席で一休みです。

しばらくするとカウンターに案内され着席。

つけ麺の説明がアップデートされていました。

写真入りで分かりやすくなっていましたが、説明が追加されています。

お店の商品の適切な案内があるのって安心ですね。

私は「割スープ」なのか「スープ割」なのか迷っています。

まぁどちらでも伝わるのでしょうが。

やっぱり違っていると恥ずかしいし、お店の方にも悪いと思うし。

隣席の方の青唐辛子味噌ラーメンのスパイシーな香りが気になります。

何だか誘われる香りですね。でも辛そう……

そうこうしていると濃醇味噌らーめんが到着。

濃厚そうなスープですねぇ。

豚骨や豚足、煮干しや節を使ったスープに道産味噌を合わせたスープ。

高加水系の中太縮れ麺が間違いないというタイプですねぇ。

ほほ肉を使ったチャーシューはトロトロ。

素のメンマ、炒めた玉ねぎ・もやし。小口切りの長ネギ。

満足の一杯です。

 

札幌つけ麺 風棶堂
 住所 北海道札幌市豊平区豊平8条9-3-20 三信ビル 1F P11台

 電話 011-598-0028
 営業 11:00~15:15 17:30~20:45 不定休(月1回)

 BGM等:TVあり