以前訪問してマグロ出汁のラーメンを頂き、

その美味しさとレベルの高さに感動した 麺やhideさん。

お店の近所に行くたびに気にはなっていましたが、お店の前の駐車場がうまっていたり

営業時間が終了していたりとなかなか伺うことができず5年以上たってしまいました

しかし、キジ出汁のメニューを提供していると知り、

意を決して開店時を狙って麺やhideさんを訪問しました。

 

キジ出汁といえば思い出すのが喜地丸燻さん。

岩見沢でキジ肉を生産する事業所が営業している食堂でした。

残念ながらすでに閉店していますが。

メニューを確認し、予定通りに

キジ出汁中華そばを注文しました。

半チャーハンも迷いましたが、今回もパス。

グラスにも店名が入っています。

 

丼が運ばれてきました。最初に目が行ったのは、

色が濃い目の麺。なかなか印象的です。

スープは、黒色が強めですが、鶏とはまた違った旨味があり、

甘くて、見た目よりもまろやかな味つけになっています。

結構、表面に脂が浮いていましたが、しつこさもなくさっぱりとした後味でした。

スープはキジガラがメインで他の鶏も合わせて使用しているとのこと。

道産小麦を使った平打ち麺の色の濃さの理由は、昆布を練りこんでいるため。

昆布の旨味が味にも影響するらしいのですが、

喉越しが良くスルスルと食べやすかったので、そこまで私には感じることができませんでした。

トッピングは、麦豚のバラチャーシューともち豚の肩ロースの2種類。

厚みもあり食べ応え十分です。

さらに穂先メンマ、味玉となかなか豪華なラインナップ。

濃い目の丼の中央に印象的な白さの白髪ねぎとカイワレ大根。

期待以上の一杯でした。

 

 

麺やhide

 樹所 北海道札幌市北区新川7条16丁目709番8 P5台(店前3,奥2)

 電話 080-8287-8858

 営業 11:00~14:30  水曜定休

 BGM等:TVあり