久しぶりにラーメン店での夕食。

コロナ禍で夜営業しているラーメン店は少なくなりました。

昨年、コロナウィルス感染症の5類移行後となり状況は変わりましたが、

ラーメン店の夜営業の復活はまだまだですね。

そんな中、飲み屋街でもないのに夜営業しているラーメンツバメさんは、

貴重なお店だと思います。

とは言っても店内に入ると前客は0。

確かにこれでは……

限定がありますが既に売り切れ。

昔風そば醤油のボタンを押します。

これまで昔風そばは何度か頂いていますが、

醤油を選択したのは初めてです。

食券を渡してほどなくして、丼が運ばれてきました。

ツバメさんは、カウンター席のみですが、

カウンター越しに丼を提供せずに、こちらに回って丼を運んでくれます。

仕事の後にこうしていただくと、何だか気持ちが安らぐような……うれしいですね

豚骨の良い香りのするスープは、甘さを感じさせます。

豚の美味しさを十分に感じさせてくれるスープ。

少々醤油ダレが強いようにも感じますが、

歯応えのよい麺とともに頂くと気になりません。

相性が良いのでしょう。

トッピングは

固めのチャーシュー、メンマ、スライスされた茹で卵(置き方が面白い)

法蓮草、ナルト、麩、海苔。

デフォでブラックペッパーがかかっていますが、

これがまた相性がいい。

以前、帯広のラーメンはデフォで胡椒がかかっていました。

また、子どものころは必ず胡椒を振っていましたが、

最近は使わなくなっていました。

しかし、使ってみると、確かに風味がよくなりますね。

個人的にここにも「昔風」というネーミングがしっくり来ます。

 

ラーメン ツバメ
 住所 北海道札幌市中央区南22条西10丁目5-1 P5台(店舗南側・共用)
 電話 011-513-3100
 営業 11:00~15:30 17:00~20:00   現在定休日なし
 BGM等:TVあり