Rojiura Curry SAMURAI.系列のスパイスラーメン 点と線.のお店。

2階への階段は、レトロ調の木製の手すりついていて、

なかなかの雰囲気。

何だか気分が盛り上がりますね

辰燕三条背脂煮干つけ麺のボタンを押して、カウンター席に着きます。

なんだか夜に来てみたいような雰囲気の店内<昔なら来てたなぁ

ちなみに、燕三条系とは、新潟県の燕市と三条市を中心として広まっているラーメンで、

麺はうどんのような極太麺、

スープは、煮干しなどの魚介類の出汁が効いた濃口醤油の味付けで豚背脂が表面を覆っているタイプ。

具としては長ネギではなく玉ネギが用いられていることが多いという特徴のラーメンだそうです。

いわゆる「背脂チャッチャ系」の元祖ともいわれる歴史あるラーメン。

 

さて、丼が運ばれてきました。

麺は平打ち麺で結構幅が広いタイプ。

つけ汁は、漆黒で、

背脂、チャーシュー、玉ねぎ、岩海苔、柚子などが入っている様子。

麺だけ頂くと、しっかり味のある麺ですね。

つけ汁にも相性が良い感じです。

 

つけ汁をかき混ぜて頂くというのが、生来の貧乏性のせいか苦手で、

麺は食べ進められるのに、具材が絡まない……

後半、ブラックペッパー1:ホワイトペッパー2 の比率になるようにつけ汁に投入。

スパイスの効果で味がくっきりしてきました。

割スープがポットで用意されます。

レンゲにとって見ると透明ですっきりした感じのスープでした。

 

ラーメン 点と線. 狸小路店
 住所 北海道札幌市中央区南二条西7-2-1 狸小路7 新生会ビル 2F Pなし

 電話 011-215-0831

 営業 11:30~15:00 17:30~20:30 月曜定休