先日、裏テレビのFamiBoxの使用を取りやめました。

ぶっちゃけ、

私の最大の用途はTOKYO MXをTVで視聴したい

5時に夢中!(ニセTwitterアカウントに注意とのことです)を視たい

週末ハッピーライフ!お江戸に恋してを視たい

  ※放送終了しました。北海道出身のオリンピアン田中雅美さんが見られなくなり残念です。

田村淳の訊きたい放題!が視たい

ということです。そのため、

TOKYO MXの受信が不安定になったFamiBoxはお払い箱となったのです。

 

そこで以前購入していたTVボックスアンドロイド11.0 

代替えとして使用することにしました。

androidのアプリを利用できる機器となります。利用できないアプリもあります。

androidのバージョンも新しかったので大いに期待して購入しましたが、

アプリの受信チャンネル数がFamiBoxに到底及ばず、

お蔵入りとなっていたものです。

こちらで使用できるアプリだとTOKYO MXはエムキャスの映像が視聴できるようになります。

PCではなくTVでライブ視聴ができるので一応、目的は果たせます。

FamiBoxだと他の関西のチャンネルも視聴できたのですが、

関西系のドラマやバラエティ放送は、

TVerで視聴できる番組も増えたので、まぁいいかと。

※TOKYO MXの番組はTVerでは視聴できないものが多いですから

  TOKYO MXの番組のうち『日テレ無料TADA!』で配信されているものは、TVerで視聴できるそうです

 

使えそうなアプリは3つありました。

こうやってみるとこのチューナーは裏テレビではありませんね。

だからFamiBoxが使えるときにはお蔵入りしていたんだった。

 

MB テレビ・・・

いろいろな番組が視聴可能。

放送している局などは分かりません(ここがTVerと違います)が、

ジャンル別に視聴したい番組等を選択できます。

有名Youtuberの番組(Youtuberに詳しくないですが・・・)もあります。

Webで情報を見る限り、このアプリが一番利用されているようですね。

                                                                                 利用した人のレビュー

 

Japan TV・・・

エムキャスの画像が視聴できます。そのためか群馬テレビも視聴可。

ただし、画像でもわかるように視聴可能な放送局数は少ないです。

利用した人の評判は悪いようです。

※追記

ブラウザ画面で映像が視聴できるチャンネル(テレビ朝日、TBS、テレビ東京など)が

あります。映像画面は3分の2くらいの大きさになっています。

さらに、画面上部に東京電視台と表示されます。

                                                                                 利用した人のレビュー

HTB Hokkaidoというチャンネルがあり北海道のニュース画像が視聴できます。

YouTubeチャンネルのHTB北海道ニュースですね。これは。

なぜ登録されているのでしょうか?謎です。

NihonTv・・・

TOKYO MX2は視聴できますが、

TOKYO MXを選択すると下の画像が表示され、このまま画像が動きません。

よって、私の用途には向かないアプリですね。

いくつかのチャンネルが同じような状況でした。復活するのでしょうか?

選択できるチャンネルにSTAR CHANNELがあり、視聴できるようです。

                                                                                 利用した人のレビュー 

 

他に日本のテレビ放送というアプリもありましたが、

起動すると、NHK BS1の選択画面でフリーズしてしまい全く動きません。

レビューを見ると、高評価の人もいるようですので、

チューナーとアプリの相性が悪いのでしょうか?

GYAO!のアプリもインストールしてみましたが、使用できないと表示されます。

 

また何か分かったら書いてみます。