久しぶりの真壁六郎太さん。

この日の午前中に澄川でクマの目撃情報(かなり遠い地点です)があったので、

澄川方面に出撃は、いかがなものかとも迷いましたが、訪問しました。

夕方だったので、先客は2組。

テーブルはコロナ対策済みで家族で行っても安心ですね。

着席して、テーブル上の限定メニューが下げられていなかったので、確認すると、

一日10杯限定の和風しょうゆ淡麗白しょうゆのうち、

残っているのは、淡麗白しょうゆが1杯だけとのこと。

連れが所望したので、この一杯は譲って、

わたしはしょうゆを大盛りで注文。

淡麗白しょうゆは、細ストレート麺ですが、しょうゆは、中太縮れ麺です。

鶏ガラ出汁がベースとなっているスープに、さっぱりとした醤油の風味を効かせています。

いかにも無化調系で、あっさりしています。

中華そばのイメージからは少し外れるタイプでしょうか。

高加水系の中太縮れ麺は、プリプリしていて、美味しくいただけますが、

細麺の方が相性が良いような気がします。

次回頂く時には、細麺でお願いしてみようかな。

斜めに長く切った長ネギ、厚めの肩ロースのチャーシュー、

歯応えのあるメンマがトッピングされています。

 

で、こちらが連れが注文した淡麗白しょうゆです。

こちらは白髪ネギ状の長ネギと青ネギが散らしてあります。

やはりスープがよりすっきりした飲み口で、淡麗のイメージが合いますね。

 

 

中華そば 真壁六郎太

 住所 北海道札幌市南区澄川3条6丁目3-3 じょうてつドエル真駒内 1F 

                      P2~3台(店前)・東光ストアPにも駐車可

 電話 011-300-3066

 営業 11:00〜15:00 17:00~19:00(平日・土曜)  

     11:00〜15:00(日祝) 火曜・第4水曜定休