これ困りますね。

windows10のメールアプリは便利なのですが、

Gmailの一部が表示されなかったり、文字化けがひどく不便でした

調べてみると、①HTML メール ②Content-Type: text/plain; charset="ISO-2022-JP" 

HTMLメールであっても、Content-Type: text/plain; charset="UTF-8"だと文字化けしないそうです。

一般的には、エンコードの変更をすると修正されるそうですが、

標準のメールアプリには、この項目がないため実行できませんでした。

その場合の対処法としては、

アプリをリセットして登録しなおすという方法が有効といわれていました。

しかし、パスワードが不安であったり、

アプリのデータが削除されるということで不便そうです。

また、そのうち同じ症状が発生するらしく、実行する気持ちにはならず放置していました。

どうしても確認したければ、Gmailのアプリで確認できるので

手間さえ惜しまなければ何とかなります。

 

しかし、2020年4月に有効な方法がMicrosoftのコミュニティに投稿されました。

そこで、その方法を試してみました。

 

①左側のアカウントをクリックし、下の画面を表示させます。    

一番下の「アカウントの追加」をクリック

 

②アカウントの追加を行います

普通、Gmail だと「Google」を選択しますが、

「その他のアカウント」を選択します。☚ここがポイントでした。

 

③指示に従って、その他のアカウントで追加します

「メール アドレス」に登録したいアカウントのメルアドを入力、

「この名前を使用してメッセージを送信」は登録時に入力した名前(?)を入力、

「パスワード」は登録したいアカウントのパスワードを入力します。

そして「サインイン」をクリック

 

「すべて完了しました」と表示されると登録成功です。

 

④問題なく表示されます。

これで無事、メールが正しく表示されるようになりました。

アプリの表示を変更するには、

①のアカウントの管理から各アカウント上で右クリックすると変更等ができます。