ふれあい緑地保育園担当の林です。
今日はそら、だいち組さんのリトミックにひなこ先生とお伺いさせていただきました
そら組さん
お教室いっぱいに響きわたる元気な歌声でリトミックがスタートしました。
お友達と空間を意識しながら音階を作ったり
はじめての事にも積極的に活動してくれていました。
そら組さんでは「お友達と」という活動を意識して取り入れています。
お友達と活動するからこその楽しさと難しさ。
どちらの経験もして欲しいなあと思っています。
ワークでの活動では「難しい」と言っていた子がある「しかけ」に気がついてやる気になってくれていました。
集団での学びでは、一人一人が一度の活動で全てを理解するのは難しいです。
ですのでリトミックでは様々な方向からアプローチをかけて「その子なりの出来た」を感じてもらいたいと思っています。
「しかけ」に気がついたこともまたとてもステキな事
そんな小さな喜びを積み重ね「チャレンジする心」を育ててほしいなあ。ただただそう思います。
動く活動では
拍子を感じる活動と
ゴー&ストップなどの即時反応。
こちらはとてもとても上手でした
活動の中には「ルール」があり
子どもですからふざけたい気持ちももちろんあり、なかなか活動に入れない事もあるのですが
この動く活動ではよく音楽を感じて
自然とピシッと揃う楽しさを味わう事が出来ました
揃っている時のみんなのまん丸笑顔が可愛すぎました!
だいち組さん
だいち組さんのリトミック!
いつも担任の先生がはじまる事をアナウンスしてくれて子ども達の心をリトミックに向けてくれますが、なかなかクラス全員が「やりたい♡」気持ちになるのにはまだ時間がかかっています
広い芝生というスペシャルで毎日体いっぱい遊んでいる子ども達♡そのスペシャルからの切り替えは難しいと思いますでも。就学へ向けてメリハリの経験を♡
ですが、最近お気に入りの二人組の活動ではいつの間にか全員が集まってきてリトミックをしてくれています
今日は鍵盤楽器の導入の活動でも
みんな興味を持ち活動してくれていました🎹
指先を意識して動かすということは日頃なかなかないと思います。
しかしこの指の独立運動は鍵盤楽器の演奏に限らず手先の器用さにも繋がっていく大切な動き。
初回はなかなかうまくいかず
興味を持たなくなる子もいましたが
今日は違います
みんな一生懸命に指先を動かしています。
例年通りではこの活動では最終的にはピアノで演奏するまでに繋げているので
このクラスもそんな経験をしてもらえるまでになるといいなあと思っています。
小さなコツコツで
ピアノが弾けるなんてステキ
そんな経験をみんなでしていけるように、と思います。
さて。動きの活動では
「自由な表現」という活動が入りました。
カラフルな教具を持ち
音楽を感じながら自由に動く。
ただそれだけです。
音楽を感じながら美しく動く子
元気にブンブン振り回している子
面白い動きをしている子
友達と鏡になっている子
みんなそれぞれです。
でも「何もしていない子」はいませんでした。
これこそこのクラスのステキなところだと思います(自由に動くって実は難しいものです、それを困らず出来ることはとてもステキ!)
園の先生は子ども達の「いいな」というところを「すごいね
いいね
」とはっきり伝えてくださるので、とても子ども達はわかりやすいと思いますし、私はこの保育園の先生方のそんなところが大好きです。
先生方と力を合わせて、なんでも挑戦出来る元気な心を育てていきたいなあと思います
本日もありがとうございました