かすが保育園担当の林です。
今日はまこ先生とそら、だいち組さんのリトミックにお伺いしました!
そら組さん
お教室いっぱいに溢れるくらいの元気な声で活動がはじまりましたその気持ちの良い声に担任の先生もまこ先生も拍手👏してくださりとっても嬉しそうな子ども達です
思えばコロナ禍ではこんな風にみんなで歌うことさえも出来ませんでした。
そう思うとこうして思う存分みんなで声を出せるという事がどれほど幸せで大切な事だったか、と思います。
みんな声を出してくれて気持ちスッキリで活動がはじまりました!
今日は形の活動がありました。
並べることもとても上手。
遊びの延長で
「自分のカード」をしっかり管理してくれていました!
リズムなどを楽しんだ後の「自由な時間」ではみんなの楽しいアイデアがたくさん出ました
ルールを守る事ももちろん大切ですが
「みんな違ってみんないい」もまた大切。
リトミックからも、そんなアプローチが出来ればと思います。
ハンドサインやリズム、音階などを学んだ後の
遊びの時間では
日本以外の国の絵を見て
様々な歩き方を楽しみました。
動きながら声かけをよく聞く事が出来ました。
最後のポーズ!の場面では
賑やかなクラスが一瞬シーンとなる事が楽しく、また目だけはまわりのお友達をキョロキョロと見て(みんな止まれてる♡)と確認している姿がとても可愛らしかったです
だいち組さん
だいち組さんは音階聴取がとても得意な様子ですがなかなかハンドサインが覚えられず苦戦中の子ども達です
ですが、後半難しくなるほど集中していくみんな。
その様子を見ていると
難しすぎてもダメだけど、簡単すぎてもダメだなんてつくづく子どもって面白いな〜と感じます。
お友達との活動では、笑顔がたくさん見られましたお友達とアイデアを出しながら考え動く活動は子どもならではの考えにこちらがなるほどー!とビックリさせられて。
子どもの頭のやわらかさを感じました
だいち組さんも今「自由に」という活動をしていますが、自由って難しい様子です。
ですがだんだんとアイデアが増えているので
この調子で少しの時間ではありますが
自由にの経験を重ねていきたいと思います
最後の絵本は脳トレになるような絵本で
たくさん身体を動かしました
活動が終わったあとも絵本の中の事を話している子ども達が何名か🤭
こうしてリトミックから遊びや興味が広がってくれるととても嬉しいと思います。
本日もありがとうございました!