2024年元旦門松

元日は、デパートはやっていないので、六本木ヒルズに行くのが近年の定番。

遅めの元旦ランチはいつものハーブスでショートケーキ

(グランドハイアットのフィオレンティーナに行きたかったのですが、待つとのことで…)


いつもシェアすれば良かったと後悔するランチあせる

学ばな過ぎるあせる

オムレツサンドにしましたラブラブ


セットドリンクは、オレンジティー🍊

この日はミルクレープは選べずマロンケーキ🍰

周りもほとんどランチの人ばかりでしたウインク

普段の新年おねがい


その昔は、帝国ホテルか、お台場のヴィーナスフォートが元日の定番でしたあせる

懐かしい。。。

コロナ前の5〜6年はラスベガスやマレーシア、シンガポール、ハワイで年越ししていましたねおねがい

祖父亡き後は、両親、兄弟で海外年越ししていたので、なんだか実家に親戚が揃うことも無くなり

こうなると年末年始のケジメ的な事も、やってもやらなくてもしっかり年は越せるし、毎年良い年になっている気がするし…てへぺろ

近年、お正月の面倒さが身にしみますあせる

母に来年からはおせちも無しでいいんじゃない?と言ってしまった。。。てへぺろ

だって、年越しを家族で揃わず友達と初詣行ったり、初売り並んだり、ゲーム配信楽しんだりしている人達が沢山いますもんねあせる

その人達にも新しい年は訪れるわけで…あせる

私の家族は、未だに年越し蕎麦と、元旦最初の食事は揃っていただきます。

弟が学生、大学時代、どんなに友達と飲んだくれようとも、深夜に出掛けて、早朝戻って、お蕎麦とおせちは一緒でした。

私も高校生の時は郵便局の年賀状バイト、短大時代はヴィクトリアでスキーウェアバイトと元日から仕事していましたが年末年始一緒でした。

父も町会や、神社、お寺のお役目ありましたが一緒でしたね。

だから、家族助け合うのは当たり前に育っているのかもしれませんが…

でも、やってもやらなくても、家族揃っても揃わなくても、新しい年にはなりますねおねがい

なぁんて。。。

バカなことをツラツラ思ってしまいました。


家族も会社も社会も全てが高齢化。。。

格差も出て来て

辛いニュースも重なり

色々思うことはありますが

新しい年、今年も良くなることは間違いない気がしますキラキラキラキラキラキラ

仕事始めの方も多いと思います。

希望溢れる一年をキラキラ