好きなことを続ける
好きなことに没頭する
それが時に仕事にも繋がっていく時代。
好きなことをやり続けるには誰かの指示通りではなく、誰かに言われるがままではなく、自分が思うように自分の自由に表現することが大事なんだと、それでこそ長く愛を持って続けていけるんだと、私はそんな風に思うんです。
ぜひ、聞いていただきたい言葉があったんですけどユーチューブのアップの仕方が分からなくて(笑)
そのままアップしてみたんですけど見れますか?
画像が荒いようでしたらごめんない。
耳をすませてお声だけでも聞いてくださいね。
まぁ、もう言うまでもなく小学生の頃から安室奈美恵さんの大ファンでして。
引退発表後のドキュメンタリーなんですが
自由でいる、自由にする大切さを語られていて、もうこれはぜひ聞いていただきたい思い、必死で動画を撮りました。
お友達に誘われて行ったスクールで
女優・歌手・ダンスと書かれて看板を見つけた時はこの中だったら女優でしょ!と思った。
しかし実際レッスンが始まれば、演技の場合、もっとこういう表現をしてなどとたくさんの指示があってとてもやりにくかった。
歌やダンスは自分が好きなように自由に表現できた。
だからここまでストイックに突き詰めて独自の美学を極め、やり切られたのではないかと。
そこでの40歳という節目の引退を決意されたのではないかと。
一ファンとしてそんな風に受け取っています。
これだけの情報がどこにいても24時間好きなだけ手に入るSNSの時代。
だからこそ、個々の大切さ、自己表現が求められることでもあるし、好きなことを自由に表現出来る素晴らしさもあります。
昔は人と違うことが懸念されていたし、人と調和をとることが素晴らしいこととされていました。
その思いを強く受け取ってこられた方なんかは
常識、正しく、きっちり、●●するべき、人としてこうあるべきと、枠の中に正しくはまることが思考の中で当たり前化してしまい、自由にすることがダメなことになっていたります。
時代だからということではなくて
人はひとりひとりそれぞれ自由でいいと思うんです。
枠の中にいることがダメなのではなくて、
枠の中にいることが心地よい人
枠の中にいることが苦痛な人
それぞれでいいということ。
あなたは、どうしたいか?ということです。
我慢に我慢を重ねて生きるのではなくて、心を常に開放して生きることが体の健康になるし、それが美しい生き方に繋がります。
誰かが、会社が、仕事が、家庭が、子供が、、、
一見、自由ではない理由はいくらでも見つかるけれど、どうしたいか?どうできるか?を探す方が心地よいですよね。
その先に、本物の心と体の健康があると思うからです。