【どうしても自分に自信がなくて、自分の事を好きになれない】
先日ね、お客様とこんなお話になりました。
このお悩みは私の元へお越しくださる方のお悩みベスト3には入るんじゃないかなというくらいに多いです。
結論から申しますと、、、、
嫌い嫌いも好きのうち♡な〜んて。
はい、すみません。
と言っても本当にその通りというか、特別好きでなくても良いのだけれど好いてあげたほうが喜ばせられるのは事実ですよね。
自信がない自分を嫌いと感じるのか、嫌いだから自分の全てに自信がないのかは、また意味が異なります
自信がない自分が嫌いなら、とにかくいろいろな事を頭で考えずチャレンジする他ないです。
初めから自信マンマンな人はいなくて、やってみて自分の意外な一面を発見したり、壁を越えたりする中で自信をつけていかれる方がほとんどです。
だから自信がないを口癖にせず、どんどんオシャレもメイクもやりたい仕事も挑戦してみましょ。
ポイントは挑戦した自分を褒めるです。
その繰り返しで自信はつき、自信がついた自分を好きにもなれますよ。
自分が嫌いだから自分の全てに自信が持てないというのは、ちょっと深堀なお話にはなりますが。
かつての私がそうだったのですごく分かります。
私の場合、容姿に強烈なコンプレックスがあったので何かにつけてうまくいかない理由にしていました。
こんな顔だから上手くいかない、顔が丸いから何を着ても似合わないとか、周りにもよく無表情とか、怒ってる?と言われてましたね。
この問題は幼少期からの事は無視できません。
でもタイムマシーンに乗って遡ってやり直せるわけでもないですし、自分で自分の価値を認めて克服していくしかないのです。
これがクリアになったら超開放的ですから!
頑張りましょ♡
自分の事を嫌いになった理由は必ずあるから。
影響の大きかった人の何気ない言葉とか行動とか、目つきとかで自分を嫌いになる要素を作ってきたかもしれません。
でも、こんな事正直誰にも話せませんよね?
友達や誰かに相談したところで、そんな事ないよ〜とっても可愛いのに!でお話終了です(笑)
私がなぜそんな風に感じて生きてきたか?
それをどうして克服したか?
自分を肯定する事と、自分を認める事です。
詳しい事はここに書ききれないのでサロンでお話しましょうね。