セルフイメージを低く設定すること、つまり自己評価が低いと自信がない。。。と繋がっていきます。
そして、その自己評価をみなさまとっても低く設定されているのです。
セルフイメージと他人のイメージは違います。
どんなに褒められても自己評価が低いと素直に受け取ることができませんよね。
女は顔が命とまで言いませんが、人とコミュニケーションをとるうえで、質のいい仕事をする上で、初対面の印象となる顔・表情はすごく大事ですね。
暗い、不安そう、元気がない、下を向いている、口角が下がっている、目が笑っていない、常に眉間に深いシワ、こわそう、怒っていそう、などマイナスイメージを与えてしまうと好印象とはなりにく。
なぜ、そんなイメージを持たれてしまうか?
それはそんな表情を醸し出しているからという単純な理由。
そして、その表情はどこから来るかというと、勝手に心で作りあげる「自信の無さ」です。
・絶対嫌われてる
・絶対ブスと思われてる
・絶対上手くいかない・今回も上手くいかない
誰かに言われた訳でもないのに、自分で作りあげる思考があなたを苦しめているのかもしれませんよ。
私は、こわいとか、意地悪そうとかイメージを持たることもありますが、実際相当優しいと自分で思っています(笑)
誰に何を言われようといいんです。
誰かれ構わず優しいお人良いということではありません。
私自身が大切と思える人に愛を持って接しているので、何と言われようと気にしていないのです。
他人からどう思われたいかよりも、あなた自身がどうありたいかを大切にして欲しいのです。
【顔や表情・心のコンプレックスを解消する】職場の人間関係、ストレス、悩みを改善したい女性向けの心と体のストレスケアのご案内はこちら