自分の生活が豊かでないのはおかしい。
先日読んだ本にそう書いてありました。
エルメス本社副社長である齋藤峰明氏について書かれた一冊
《エスプリ思考》
齋藤氏が仕事にはまり没頭し、がむしゃらに働いていた時、自分や家族の為に割く時間が少なかったことを反省し、ある時を境にそれを変えたそう。
自分の仕事を通して、世の中や誰かの生活・心そのものを豊かにすることを目的としているのに、自分の生活が豊かでないのはおかしい。と気付いたからだそうです。
ずんっ!!と心に響きましたよね。
仕事は遊び。遊びが仕事。
どれだけ仕事の中に楽しみを見つけ、楽しく仕事をするかが大事なんだと思います。
私は商売人一族で育った故、たくさんの職人さんを見れる環境にいたり、一生懸命働くことを父や母の背中でしっかりと感じ取ってきました。
大人の世界を見れる環境だったので、良いことも、大人たちの嫌な部分も見てきましたが(笑)
仕事が大好きなのは環境のお陰もあるかも知れません。
高校生の頃アルバイトが楽しくて、働くって最高!!って感じたことを鮮明に覚えています。
自分の行動により《ありがとう》と言われる喜びを噛み締め、がむしゃらに、平日の学校終わりにバイト、休日もフルタイムでバイト。バイト生活に明け暮れてました。
時給は正直底値で、友人にはそんなとこ辞めてしまい!もっと他にある!と言われていたのですが、耳日曜日。
自分が決めた道は誰がなんと言おうと譲らない気質もこの頃からですね。
高校生ってホルモンバランスが変化しやすい時、つまり体が変わりやすい時。
そんな時にいくら楽しいからと言っても、頑張りすぎで体も多々悲鳴をあげる。
その頃、頭が割れそうなくらい頭痛がひどかったんですよ。
少しは体を休めなさいというサインですが、バイトではリーダーを任され、何より楽しさ優先。
休めず、短期で市販の頭痛薬を空け切るという・・・恐ろしいことをしておりました。
私が休んだらみんな困るはず!という自意識過剰極まりない勝手な使命感を抱き、体を酷使し続けていました。
友達と遊ぶより、家族と過ごすよりバイト優先。
実際のところ、わたし一人欠けたところで何とかなるのが世の中の仕組み(笑)
長くなりましたが、自分の豊かさ。というところで・・・
豊かさとはお金がある無いではなくて、やはり心と体の健康とゆとりだと思うのです。
心も体も正常に動いていなと健康でいられないし、豊かさや幸せを感じることは出来ません。また本当の意味でのゆとりが無ければ自分以外の誰かを幸せにする事は難しい。
食べるものも、行く場所も、共に過ごす人も、仕事も自分で選択出来るからこそ、自分のために一つ一つを見極めて選ぶ必要があるのだと思います。
【顔や表情・心のコンプレックスを解消する】職場の人間関係、ストレス、悩みを改善したい女性向けのフェイシャルエステはこちら
