こんにちは
高橋知子です
まだまだ寒暖差が激しく冷え込む日が続きますね〜
今日は少しましかな・・・
私の約3週間ほど続いた空咳もようやく止まりました。
いや〜ほんと辛かったです。
一年に一度くらいのペースでやってきますね〜
症状には色々と気付かさるので有難いチャンスでもあります。
施術中は交感神経に傾くように気合を入れて、すると、やっぱり抑えることができるんですよね!
今回も空咳が出た原因を探るのに、頭の中をぐるぐるぐるぐる。。。。
何を出せていないのだろうかと。。
はじめはほんとに思いつかずで、苦しみましたが、数日前、もしかしたらこれかな?と思い当たる感情に向き合ったというか。
すると、やっぱり止まりましたね。
果たして原因がそれだったのか解明することはできませんが、空咳が止まってくれたことは何よりです。
五行でみると、、、
元々私は体質的に【心】が強くも弱くもあり、ここに症状が出やすいというのが一つあります。感情でいうと喜ぶ。
喜ぶとはとてもよいことのようですが、喜びすぎも心経絡に負担がかかることでもあります。バランス、バランス
振り返ると自分の中の記憶では、幼い頃から喜び、嬉しいというをの表現するのがとても苦手な子供でした。最近というよりは古傷のような、ひとつの体質のような。
知っておくと強化させられますね!
極度なストレス溜まると、キューっと心臓あたりが締め付けられたり、血に関連することに症状が出やすかったり。
心臓って常に休まず24時間動いている臓器でもあるので、日常生活の過ごし方、性格的にも止まらない、、という方は割と心経絡に負担がかかりやすいと言われます。
今回も、少し前にとても喜ばしいことがあり、自分の中ではきちんとその思いを受け取り、消化したつもりだったのですが、回り回って蓋をしたのかも・・・と。
それによって五行の相克の関係により【心】から【肺】へダメージがきたのかなぁと。
自分の中でしっくりきた流れ。
あくまで私の実体験の元、私が考えついた結果ですので、みなさまが同じ経絡の症状とは限らないのですが、素直に喜ばしいことを受け取ればよかったのだと。笑
単純なことをややこしくするのも思考の癖というものですね(笑)
素直で単純が一番(笑)
今回はその喜ばしいことを改めてしっかりと受け止め、【心】を補うよう補血する食材を摂ってみたり、【腎】から【心】にも強化できるよう腎経絡を労わるよう、毎日温灸も欠かさずしました。
五行はぐるぐる巡り巡っています。
どこかしらの経絡が強まったり、弱まることでスイッチが入り他の経絡にも負担がかかります。
一番は発端の原因が分かると改善や緩和も早いのです。
お顔から感情に蓋をすることで、経絡に傷(こり)がつくと言われます。
そのコリをほぐすことで、いつも、五行の経絡がスムーズに手と手を取り合うように補って行き、過ごしやすく調整することができます。
結果、それが自己免疫をあげることにつながり、健康美を保って過ごしてゆけるのです。
今回も身をもって勉強させていただきました。

