今日は恵みの雨で、涼しくて
身体もやっと休める感じです。![]()
昨日午後に雲が出てきたので、
ちょっと滝を見に行ってみよう!
となり、湯河原で一番素敵な滝を
訪れに行って来ました。
湯河原へ観光にいらっしゃる方は
滝と言えば、不動滝が一番お手軽
で、茶屋もあるのでほぼそちらへ
訪れるでしょう。
が、私的には奥湯河原の天照山に
ある白雲の滝がお勧めです。
奥湯河原のターンパイク入り口手前
を右折してひたすら道なりに山を
登って行くと言う方法だとかなり
距離があるので、楽な方法で行く
事に。
湯河原駅から箱根行きのバス(1日
2本)に乗ると奥湯河原から山越え
をする椿ラインをクネクネと山登りの
道を走って行きます。
頂上の大観山手前辺りに”天照山”
のバス停があります。左手にグレー
の鳥居があり、車が4台程駐車
出来るスペースがあります。
さてさて、車を駐車してここから
急坂を下山します。
え?熊、鹿出現注意?聞いたことない
けどな~?猪、猿はいるけどね。
結構道は荒れていて滑るので気を
付けて下ります。あ、滑った~!
ちょとだけど~。
10分程で、滝の流れる音が!
更に下って行きますよ~。
ジャ~ン!![]()
ワイルドだぜ~!![]()
![]()
更に近くに!落差30メートル~!
水が凄く冷たくて水しぶきが
気持ちいい!ひゃっほ~い!![]()
![]()
滝壺は超浅いので滝行できます!
滝の横には・・・コロボックル
が出て
きそう!![]()
すっかり涼んだので、急な登り坂を
ズンズン登って・・・汗だくだよ~ん!
せっかく涼んだのに~!![]()
急いで涼しい大観山へ!![]()
芦ノ湖の向こうに雲が無ければ
富士山が望めます。が晴れて
いても、夏場は雲が多くて富士山は
見えないことが殆どです。
スカイラウンジは4時半でほぼ
閉店だったので、涼んだので、
そのまま帰宅しました。
自然に触れると元気がでるけれど
夏場は蚊がね~。
虫除けが
必要です。
ではでは~!





