春に農協でビーツを始めて見た。

買ってみたら何だかピンク色が

可愛くて気に入った。ラブ

ポテトサラダに入れるとピンクの

ポテトサラダになるのです。ブーケ2

 

地元のハンディで種を見つけた

ので、早速家庭菜園で育てて

みました。

良い感じに育ってくれたので、

先月、晴れ間の出た日に収穫。

 

しかし、こんなに大きさの差が

出るとは!

ちびっ子の隣はイタリアンパセリが

やたら大きく育っていたので、

陽当りが悪かったのでしょう。ぐすん汗

早速30分程茹でて、スープにしたり

(ピンク色のポタージュ)サラダに

したり、残りは冷凍保存しました。

葉っぱはニンニクと炒めて美味し

かったですよ。

ビーツは下処理が面倒で、調理

した手やまな板等ピンク色に

なってしまうけど、栄養価がとても

高いそうなので我慢。ぐすん

食感は柔らかいカブ?

そして少し土臭いかな?

私は好きですよ~。ラブ

 

さて、畑には毎年勝手に紫蘇が

育ちます。有難い事です。ニコ音譜

感謝しつつ収穫。赤ちゃんバッタが

エーッ!採らないで~!と抗議?キョロキョロ

大丈夫。赤紫蘇2本だけ頂戴ね~。

赤紫蘇は甘さ抑え目ジュースに

しました。夏バテ防止です。

これもピンクで可愛いです。チュー

絞った葉っぱは晴れた日晴れ

天日干ししてからふりかけを

作ります。(ゆかりもどき)ニコニコ

 

しかし、長雨で畑の植物は元気が

ない。

でも、梅雨も明けたので、復活

してね!と祈る私でした。ニコヒマワリ

 

ではでは~!