暖かい日々がやっと来て、家庭菜園を耕し、

いい加減農業?も気合いが入る時期です。

勿論、鍬やスコップでえっちらおっちら耕します。笑い泣き

根詰めると腰に来ます。えーん

スギナの根っこが沢山あって、これを引っこ抜くのが

本当に大変!えーん あと、小石も多い。ぶー

 

でも、一人で黙々とやっていると、耕していない

畑の横に勝手に生えている小松菜がいつの間にか

巨大化し、花が咲き、日本ミツバチが沢山訪れて

くれて、作業の合間にじっと観察。ほっこり

一生懸命なんだよね。足に花粉団子付けている子、

付けていない子、皆本当に忙しい!照れ

コロナ、関係ないもんねー!ブーン、ブーン。ニヤリ

花の甘~い、いい香りが漂います。ラブ

 

ちなみにお化け小松菜はこちら。参考までに普通の

スコップを土に刺しました。

耕していない、肥料もあげてない、勝手に種が飛んで、

勝手に生えた~!でも何で、こんなに巨大化したの?

時々、おかずを作るのに頂いてお礼は言っていた

けどね。本当、小松菜は昨年から買ったことなかった。

有難いよ~!ニコニコ

もう花が散り始めたけど、ミツバチさん達の為に

撤去は先送りです。虫も、動物も共存ですね。

お互いに思いやりを持ちたいものです。

 

お暇だから、畑を広げるかな~?

腰と相談しつつ!笑い泣き